道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

道ログは、竹渕慶ちゃんを応援します

 こんばんは。昨日は長男の中学校の合唱コンクールが行われ、教員保護者枠で出場する予定でしたが、先週からの風邪で声が全く出ず出場を断念いたしました。
 練習にまで行ったのに残念です。合唱なんていつ以来だろうと思いだしてみましたが大学生の時以来でした。
 残念。

 さて、今年パソコンを新しくしてから、色々と作業がはかどっているわけなんですが、BGMとしてYouTubeで音楽を流しながらというのが流行ってきております。
 最近の音楽とかを聞くわけではないので懐かし音楽とかをお気に入りにしてランダムで再生して、という感じなんですが、あれ、広告で何分もやるのやめてもらえないですかね。気が付くと延々とコマーシャルを聞かされていたりして、苦痛であります。

 そんであと、カラオケ上手になりたいなーと思っていたりするので、練習してる歌の、ライブやテレビラジオなどでの音源や、あとはカバーされたバージョンなんかを聞いたりしています。
 そんな中、goosehouseという集団に出会いました。
 Sonyの若手ミュージシャンたちが集まって音楽活動してネットでライブしたりしてます、みたいな感じなのかよくわからないんですけど、多分そんなので、色々なアーティストの色々な曲をカバーしてくれていて、とてもきれいな歌声で何曲かお気に入りにしていました。

 たとえば、Mr.Childrenの「終わりなき旅」とか、スキマスイッチの「奏」とかですね。とてもいいです。
 そのなかで、女性の歌手でとてもきれいな声だなあと。まあ俺は歌唱のこととか全然わかんないんですけど、しっかりした声だなあと。好きだなあ。と思っていて、どの人かなあと思ったら多分、竹渕慶ちゃんだということが判明しました。
 そしたら竹渕慶ちゃんのことが気になってしまって中学生の片思いばりに気になってきてしまって、幾つもの動画を見て歩いてしまいました。

 これは何年か前にAKB48にはまっていた時に似ていて、これはヤバイと思っていたところです。
 で、紹介したいと思っていたんですけど動画も多くて、どの動画を、と思ったんですけどこれはやっぱり意外なところで乃木坂46の名曲「君の名は希望」をカバーしてくれていたのでそちらをご紹介させてもらいましょう、とね。そういうわけでございます。



 そんで俺、CDとかもう何年も買ってないです。多分10年以上買ってないです。ドリの、monsterかなあ、そのへんのが最後なんじゃないかと思ってるんですけど、竹渕慶ちゃんのCDは買おうと思いました。

 というわけで、俺、竹渕慶ちゃんとけっこ、いや、応援するんだ。