読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ゼンショー、ゼンショーやめるってよ

時事


  「すき家」の労働環境改善に向けた改革の進捗について(すき家ホームページ)


 さっきこんなことを書いたばっかりなんですが、気になってすき家のホームページを見てみましたところ、プレスリリースがありましてざっと眺めたんです。
 そしたらこんなこと書いてありました。

(2) ㈱ゼンショーの社名変更と「すき家事業への特化について

ゼンショーは、「すき家事業の他に、焼肉事業、うどん事業、ラーメン事業、カフェ事業等を運営しておりますが、10月1日付で「すき家」以外の事業につきましては、株式会社ゼンショーホールディングスの100%子会社である株式会社エイ・ダイニングへ会社分割による承継を行います。
また、この承継に併せて株式会社ゼンショーは、社名を「株式会社すき家本部」に変更いたします。明確な責任体制のもと名実ともに「すき家事業に特化することで、さらなる事業の強化・発展に取り組み、お客様のご期待にお応えしてまいります。


 親会社のゼンショーホールディングスはそのままですよね。そんで、ゼンショーという会社が消滅するってことですね。
 ご存知のかたも多いと思いますが、ゼンショーすき家以外に、回転寿司のはま寿司、ファミレスのCOCOS、ハンバーグレストランのBIGBOY、和風レストランの華屋与兵衛、パスタのjollypastaなどなどを経営しています。それらは、2001年に立ち上げた子会社「エイ・ダイニング」へ承継し、ゼンショーは「すき家本部」となるそうです。

 ゼンショーのお店はダメだよね、という話をしたら「え? ゼンショーなんてないけどナニ言ってんの?」みたいになるんでしょうか。
 会社の分割とか承継とかそういうことは全然よくわからないんですけど、このままではゼンショーが全敗してしまうってことなんでしょうか。
 そんなことは全然関係ない話なんだろうと思います。ただ俺はゼンショーが嫌いなだけだから。