道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

夏休みが終わってゆく

 小中学校の夏休みが明日でいよいよ終わりなわけですおはようございます。
 遺伝というものはそこそこちゃんとしていて、長男が中1でありながら宿題の半分以上がいまだ手付かずという、ものすごい既視感に襲われている日常です。
 自分がそうだった以上怒る気にもならず、「大丈夫だ終わる」としか言う気になりません。
 しかしながらもう少し焦ってもいいように思うのですが、本人は少しはこの八方ふさがりな状況を認識しているのでしょうかわかりません。

 今年はそういえば市民の娯楽市民プールに一回しか行ってないなあと思いました。
 去年は3回とか5回とかは行ってると思うんですよ。
 中学校の同級生(女子)に偶然出会い、どこのビキニギャルかと思ったら同級生で俺はまたびっくりして都会に嫁に行くと垢抜けるもんなんだんべなーなどと思ったことを強烈に覚えていますからそうなんだと思います。
 でも今年は一回しか行ってないし、おそらく二回目に行くことがなさそうですよ。

 去年の夏休みと今年の夏休みどこが違ったのか。
 と思ってたら、俺会長になってましたね。去年の8月はその準備が大詰めで、色々と大変ではあったのですが、教会のことはあまりしなくてもよかったのかな、などと思いだせません。
 いや、8月忙しかったよ。でもなんであんなに市民プール行けたんだろう。
 市民プールだけじゃなくて嫁さんの実家にも何日か行けてたしサマーランドも行けたしなあ。

 と思ってたら俺バイト始めてたです。あと、奥さんが異動になってて夜勤有りのシフト勤務になってたんでした。それなのでなんとなく慌ただしいし、生活のリズムが慣れていないんでしょうね。来年はまた落ち着いてるだろうかどうだろうか。

 夏の高校野球もまったく見ていない間に準決勝とかで。高校野球というよりは豪雨で2日も開幕が遅れたという方がニュースですよね。
 とにかく近年水害が多いと思っているんですが、東日本大震災津波を水害と呼んでいいのかどうなのか定かではありませんが、それを筆頭に、毎年豪雨による被害が聞かれます。
 記憶にあたらしいところでは今年二月に関東を襲った大雪もものすごい水害ではないかと思ってます。
 先日も高知で大雨が降って冠水被害がかなりひどかったようですし、今は広島市の土砂災害が甚大な被害になっています。
 救出作業が迅速に行われますよう、また復旧が順調に進みますように祈っています。

 今晩から出かけます。
 明日の午前中に静岡で用事があるのですが、今晩地元で会議が一件あるため出席してから朝までに静岡に行こうと思ってます。
 静岡の予定は数時間て終了するためそのまま天理に向かい、早めに群馬に帰ってこようと思ってます。
 二学期初日に家にいないというのも不安がありますが、それは奥さんにお任せして俺は自分の仕事をきちんとします。

 そんなわけですのでまたどうぞひとつよろしくお願いいたします。