道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ミライースの燃費

天理に来ていましてある講習に参加しています。いえ、別に怪しいところではありません。
決して怪しいところでは。決して。

今回は一人で来たわけで、何で往復しようかと考えてたわけですが、やはり車が楽なので車で来ました。
一人だし高速代やガソリン代を考えて軽自動車、ミライースで来ました。

出発の前日に一年点検してもらってオイル交換したりしたコンディションで出発。出発前に燃費計はリセットしました。
10月なのでエアコンをつけることもなく、一般道を30キロ程度走ると、燃費計が30キロを越える表示
高速に乗ってゆっくり走る。お昼近くなって気温も上がってきたためエアコンを入れて走る。燃費計は26から28キロ程度を示す。
ずうっと高速で、前回給油から540キロ走ったところで給油。ガソリンは2メモリほど残の表示。
満タン給油をしたら27リットルほど。

実質27キロ/リットル
という高燃費でした。

シエンタで同じスタンドで給油した場合、5000円以上になるのは確実なんですが、3000円の給油ですみました。

燃費計もわりと正確だということがわかって、良い機会となりました。

そこからの約50kmも、、燃費計で29キロ程度の表示だったので帰りも測って見たいと思います。

やっぱ電気使うと燃費に影響するんですかね。特にエアコンの使用でぐっと落ちたように思いました。

それにしても楽しい講義が続きますね。早く帰りたいです。