道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

もう一度言う。ネットメディアでは匿名報道をすべき。

 気がつけば明日出発ですおはようございます。

 昨日辺りはしまむら土下座騒動や王将全裸騒動で賑やかだったわけなんですが、それ自体は大したニュースじゃないですよ。ネット民のごく一部が騒いでただけで、現実社会でも問題視されて当局が捜査に乗り出した、それだけです。

 そんでそれ見ててまた、またですよ思ったんですけど、なんで実名報道してんの? と。容疑者名必要なの? 誰が必要としてるの?
 ネット民が、特に鬼女やケンモメンあたりがちょっと喜んで終わりじゃないの。
 いくつも記事見回ったわけじゃないですけど、けっこうな大手系の記事もがっつり実名出てましたよね。それ、必要ないですから。

 これねー、今回は土下座と全裸ですよ。巻き込まれた店舗はほんとに可愛そうだと思うんですけど、まあ、全裸の方は実際のとこわからないですけど、土下座の方はおそらく完全被害者ですよね。それ、ほんとかわいそうで、被害者の名誉のためにも店舗や会社名を出して報道するってのはありだと思ってますけど、なぜ容疑者まで逮捕段階で実名なのかほんとに理解に苦しむ。なんのために実名。

 ほんっと、アホな案件じゃないですか。事件、でもないような気がするほどにアホな件ですよ。全裸の方は特に、店員が揃って見てて何事なんだって、仮に容疑が認められたとしても店側が非難される材料はあるかもしれませんけど、それにしたってアホな案件です。
 土下座ですけど、これ、強要の容疑ですよね。こういうの、どんどんやってほしいんです。それは思う。これの問題ってのは、土下座をさせられて名誉が傷ついたとか精神的苦痛だとか、「土下座」そのものには大した意味はないと思ってます。土下座はあくまでも「証拠」であって、加害者がわざわざ証拠保全に懸命になっていただけです。問題なのは、「土下座までしないと帰ってくれないクソ客だった」ということであって、結構な割合でこういう奴がいるんです。
 たとえば不退去罪なんてのもあるらしいですよね。帰ってくださいってのに帰ってくれない人も、訴えれば罪になるような。詳しく知らないですけど。そういうのも通報の対象になるわけですよ。店舗なら営業妨害にもなるケースも多い。そういうので警察にお世話になれるのであれば、店舗としてはものすごく助かるんだと思います。警察にしてみたら迷惑かもしれませんけどね。
 でも、店舗としてはこういう客に対して最終的には警察を呼べる、ということが身近になったらありがたいですよ。それに客側にしてみても、下手にゴネたら警察沙汰だということが周知されたら、ゴネにくくなりますよね。

 だから、俺は今回のケースはそれなりに意味があると思ってるんですよ。むしろキャンペーン張ってもらいたいくらいです。ショッキングな内容にする必要はないから、不当なクレームによって逮捕された案件とかをジャンジャン流してほしいと思ってるんです。マスコミには。
 それにしたって実名報道はないですよ。これくらいの案件なら起訴段階だって実名報道する必要はないんじゃないかと思うくらいです。
 20代女性とか、30代男性とか、そういうのだけで十分です。重要なのは「土下座を教養させられたことによって、相手を訴えて加害者が逮捕された」という事実であって、「誰を逮捕した」ということは全くと言っていいほど不必要です。

 ネットでは暴かれるでしょうね。今回はたまたまスネークが成功して当たったみたいですけど、ネット民は相当な確率で間違えますから。色々と。
 だから、地方版とかでは実名報道にしてもしゃあないと思うんです。現実問題としてすぐに匿名報道するわけにいかないでしょうから。ですけど、拡散スピードの桁がいくつか違うネットという媒体の上では、少なくとも匿名報道をすべきだと、俺としてはそう思ってますので、一応書いておきました。

 以上です。