読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

音楽的な一日を過ごしたのか

日記 音楽

 東京でオリンピック! がものすごい盛り上がってますね! おはようございます。
 関係者の皆様にはおめでとうございますなんですけど、同時に俺たちあんまり関係ないので「別に……」という感想ですみません。エリカ様お元気ですか

 昨日は長男の生誕祭でカラオケ行ってきました。
 結局大人6人、子供5人の3家族11人でした。
 日曜日の午後ってカラオケ屋はどのようなものなのかと思っていたわけですが、満室でした。予約しといてよかったです。あんなにカラオケって人気なんですね。
 雨の日曜日ってことも大きかったのかな。
 週末のカラオケ屋など無縁でしたので勉強になりました。

 小学生ってなに唄うのかと思ってたら、え、、、ボカロ? みたいな、そんな何かだった。一人ひたすらダンボール戦機? の歌を歌っている奴がいたけど、ほとんどはボカロ? みたいなので、まるで聴いたことのないものばかり。
 こいつらそんな動画をいつどこで見てるのかt思うくらいで、観測範囲がまるで違うこいつらにどうやってネットの使い方とかを教えていけばいいのかと、今更ながらに思う。
 同じ時間ネットに滞在したとしても、居場所としてニアミスを起こすようなことすらありえないんじゃないかと思う。
 そのうちニコ動とか見始めるんだろうなー。まだyoutubeだけだと思うんだけど、、、
 なぜかと考えてみたんだけど、やっぱり単純な話で、「おもしろいと思うポイントが違う」っていうやつでしかない。興味のありかがまるで違う。彼らは動画を見て楽しいと思うし、面白動画だって、ちょっとおかしな内容であればすぐに「おもしれー」となる。俺らはテキスト中心に、画像すらあまり見ないし、小学生がおもしれーと思うようなネタについては遥か昔に通貨済であって、それを今更ドヤ顔で見せられても困った顔をする以外にできない。

 そんなわけで、まったく聞いたことのない歌を、しかもオリジナルとかけ離れた歌をカラオケで聞かされてきたわけでした。
 ケーキおいしかった。やっぱりあそこのケーキはおいしい。いちご酸っぱかった。

 夜は雅楽の練習がありまして。なんとなく音楽的な一日を過ごしたわけでした。
 最近カラオケについての発声なんかに気を取られてましていくつか修正したりしてるんですが、それがまた雅楽にも役に立つことが判明しました。
 篳篥がある程度鳴るようになりまして、でも耳がもっとよかったらいいのになー、などと思います。音楽っておもしろいよね、と思います。

 八木節教室申込もうと思います

 ではではよい一日を