読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

よみうりランドのレポートするよー

 8月22日(木)行ってきました。夏休み中とはいえ、お盆も終わった平日でしたから、週末に行こうとしている方の参考になるかはわかりません。
 メンバーは俺と奥様、長男(小6)、次男(年長)、奥様父、の5人です。厚木方面から東名高速で川崎インターから車で行きました。

混雑状況

 これはね、電話して聞くのが早いです。俺は前日の10時半頃ランドに電話入れました。混雑状況と、駐車場の状況を。同じ平日なので参考になるだろうと思って。そしたら、駐車場はまだ空きがあるし、アトラクションの待ち時間もそんなにないという状況だと教えてくれた。午後になるとものによっては30分から1時間半くらい待つかもです、とのこと。
 うちは過去サマーランドに何回か行ったことがあって、あそこは9時開園なんだけど、8時までに到着してないと駐車場も混んじゃうしなにより周辺道路が渋滞してたどり着けないことがあったりするので、そういう意味では何時に行けばいいかというのが課題だった。
 でもその話を聞いて10時頃までに着ければいいかと思った。よみうりランドは10時開園。
 道路状況は、平日の9時すぎということもあって、川崎インターからランドまでは大きな混雑なく30分ぐらいで到着。ナビの言うとおりで着く。
 着いたら10時前だったんだけど、プールにはもう入れるよーってことで、着替えてプールに入りました

料金

 うちは夏休みの一大イベントとして行ったので、あとスポンサーが付いていたので(父です)、プール入場券付きのワンデーパスにしちゃいました。ケータイ割引で大人4000円、子供3000円くらいかな? それだけで18000円もかかってるじゃないですか。たけーな。あと駐車場が1000円でした。
 ランドにはひよこパスってのがあって、幼児向けのアトラクションとか限定で乗り放題になるワンデーパスがあって、次男や父はそれでいいかと思ってたんですが、プール入場券付きのひよこパスがなくて、普通のワンデーパスにしちゃいました。これはがっかりだ。
 うちはもしかすると最初で最後のよみうりランドになるかもしれないし、せっかくの夏休みなので心おきなく遊びたいと思ったのでこの選び方にしましたけど、また次があるというようなポジションの人は、「プール」か「遊園地」どっちかだけでもいいのかもしれないです。けっこう一日遊べちゃうので。つうかプールだけで大人2800円てたけーよ。桐生市民プール370円だよ。

ポイントをいくつか

 ・水着のまま遊園地行けます。上着と履物は必要ですが。でもTシャツとビーチサンダルでオッケーです。バンデッド(でかいジェットコースター)とかもビーサンでオッケー。
 ・コインロッカー、プールの入口に300円であります。終了ボタンを押すまでは何度でも開け閉めできるそうです。その他のは知らないけど。
 ・飲食はそんなに高くないですし味もそんなに良くないですけど、けっこう場所によって売ってるものが違ったりするので、中で買って食べてもいいのかもしれません。ペットボトル150円とかで売ってます自販機で。持ち込みもオッケーでしょ。
 ・プールサイドの休憩スペースは早い時間じゃないと取りにくいでしょう。
 ・朝一の遊園地、超すきすきでした。場所確保 → 遊園地 → プール の流れがいいのかもしれないと思った。うちは子供がプール入りたがってプール → 遊園地 の流れになったので、体力の消耗が激しかったです。まあ好きなように遊んでください。
 ・お化け屋敷は、まあ、そこそこです。悲鳴をあげながら逃げ出してくるひともたくさんいました。俺は、まあ、そういうの怖いと思わないタイプなので特に、、、でしたけど。それでもちょっとビクッとさせられるポイントはあったりしました。
 ・バンデット、昔乗ったんだけど、今乗ると怖いなー。長いので「これでもかこれでもか」と襲ってくる加速と落下で、絶叫というより消耗戦が繰り広げられる感じです。あの長さは恐怖ですね。
 ・幼児は小さなアトラクションがあってかなり楽しめる模様。むしろ小6の長男より次男の方がノリノリで楽しんでた感じ。
 ・夕方は5時半閉園とのことで、うちは混雑を避けるために3時半に帰ってきました。道も空いてました。でも普通に5時半まで遊べます。むしろ短いかもしれない。
 ・テレビでCMやってるスプライトのでっかい自販機ありました。スプライトが落っこちてきて水バシャーんってなるやつ。150円。良心的。

遊園地アトラクション

 正直言って絶叫系の乗り物は少ないのかな。
  よみうりランドホームページ参照

 バンデット、クレイジーヒュー・ストン、ルーピングスターシップの4つ(クレイジーヒューとクレイジーストンは別物ですよね)に乗ってしまうと後は特に、って感じです。
 特に午前中は空いているでしょうから、駆け足で乗っちゃうのもひとつかもしれないと思いました。

 ※クレイジーヒューストンは9月から3月まで運休と書いてありましたホームページに

 

つけたし

 なんていうかですねー、ゆるい、ゆるいんですよよみうりランド
 多分あの、ランドドッグつー名前のキャラクターのせいだと思うんですけどね。
 まったりしてるんですよね。
 それがいいんです。俺は好きでしたね。特にうちなんかは大きな遊園地やテーマパークによく出かけるわけじゃないし、富士急なんてレベルが高すぎて遊べないし、並ぶの嫌いだし混んでるの嫌だし。そーゆー、小さい子供がいる家族としてはあのゆるさはたまらなくちょうどいいです。

 サマーランドに行ったこともある人には、プールはサマーランドの方が断然上。遊園地はよみうりランドの方が色々面白い、と言った感じだと思います。結局、どちらも夏場はプールに人が集中するので遊園地が混まずに遊べるというメリットがあって大きいですよね。
 ただうちの場合はサマーランドの方が近いし、なにより知り合い経由でチケットを買うとフリーパス大人2700円で買えるので、やっぱりサマーランドでいいかなーなんて思ってしまいます。

 でもよみうりランドもまた行きたい。