道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

 あずきバーのゆず味があるっていうけどどーいうこと? と思いながら昨日買ってきましたおはようございます。 
 井村屋の公式アカウントの中の人はお元気かしら。最近見てないなそーいえば。

 雨が降ってます。
 今年の夏も各地で水害が多発していて、最高気温の高さといい局地的な大雨といい、亜熱帯地域みたいな気候になってきたなジャパンとか思いましたがそんなこともないと思っています。
 お盆が過ぎると夏は急速に去っていきます。日中の気温は高いものの、朝晩の気温は下がっていきます。涼しくなる。特に一雨ごとに涼しくなる。夏がすぎ、秋になります。
 秋になれば最高気温の話題が報道されることもなくなり、局地的な大雨による被害などが報道されることもなくなるでしょう。なぜならそのような事態になることがなくなるから。自然てやつです。

 思ったんですけど、熱中症って災害ですよね。
 地震とか津波とか台風とか、自然災害の一つだともう考えないとだめだと思う。予測が立てやすいし対策もしやすいかと思うんですけど、それにしても最高気温が40度を超えるというのは十分に災害だと思ったほうがいい。
 いまだに、高齢者宅では冷房をつけていなかったりするケースがあるらしい。これはダメだと思う。
 気象庁でも冷房の適切な利用を呼びかけているわけで、これは大雨が降るから避難してね、みたいなことと同意だと思わなければダメだと思うんですよ。冷房がニガテだという人がいるのもわかりますけど、ニガテだろうがなんだろうが、命の危険があるわけだから、冷房を利用した上で、長袖を着るなりするとか、隣の部屋で昼間を過ごすようにするとか、そういうなんか、やらなきゃだめだということです。
 もう一つ、電気代がもったいないというケースがあるならば、それこそいかんと思うです。
 
 電気を消してテレビを消してでも、冷房を利用すべきだと、午前中のテレビでガンガン言うべきですよ。ラジオでも。そんで、夕方までは冷房だけは切らないでまた夜になったらテレビ見てくださいねハート、みたいなことを呼びかけていかないとダメですよ。
 高校野球とか見てると高温注意報とか出るじゃないですか。あの画面上や横のテロップで「冷房を利用してください。電気代が気になる方はテレビを消せばかなりの節電になりますから、ただちにテレビを消して冷房を利用してください。」とか流せばいいんじゃないんですかね。

 テレビを消すことが一番の節電ですよ、なんて、震災直後から言われてましたけど、あんまり盛り上がらない話題だったなー。実際のとこどうなんでしょうねえ。