道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

名刺

 各地で大雨による水害が出ているようです。危険だと思ったら早めに帰宅する、早めに非難する、というようなことも大切だと思っています。それをつい先日学んだところですよね。おはようございます。群馬では驚くような大雨というのはまだありません。「雷とからっ風義理人情」と豪語する割に今年はカミナリもまだ少ないです。

 名刺できた。

 自分の名刺持つのは何年かぶりなのでなんか気恥ずかしい気分。
 それにそれまでは会社が作った名刺(とは言っても最終的にオッケー出したのは俺だったようなことを思い出したが)だったので、自分でデザインやレイアウトを選んだのも初めてで、「うわ。ダサ」とか思われたらどうしようという思いが満点だ。
 しかも株式会社でもなく有限会社でもない組織の名刺で、言ってみりゃ自営業なわけで、自営業って言うと多分怒られるのでアレなんですけど、とにかく一枚の名刺が重たく感じる。

 ところで名刺入れがない。

 どこ行ったんだろう。安物で地味な名刺入れだったけど、なんとなく気に入っていた。あんまり普段名刺交換をする立場になかったのでストックしている名刺は少なくて、軽く持ち運んでいた名刺入れ。あれはどこに行ったんだろう。
 新しく買わないといけないかなあ。誰か名刺入れ余ってたらください。

 いやでも普段名刺入れ持ち歩かないだろう。財布とかに何枚か入れておくってのもありなんだろうか。よく製造業の現場の方とかは手帳に入れてたりするよね。俺今手帳も特別持ち歩かないからなあ。カバンの中に入ったままだ。カバンも普段は家に置いてあるわけだし。うーん……

 世間では艦これというのが人気だそうですが、俺がそれに興味を持つ要素はひとかけらもなさそうですので首を突っ込むことはなさそうです。