道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

前橋育英高校についての違和感

 おはようございますドーケイです。

 夏の高校野球いわゆる甲子園の真っ最中であって、昨日はベスト8が出揃った。そんなに興味ある方じゃないし、むしろ若い頃は高校野球が嫌いだった。
 なぜ嫌いだったかと言えば、高校の部活の全国大会とはいえ、野球部は一回戦から全試合生中継であって、他の部なんか、全国優勝したところで全国ネットのニュースになんかなりもしない、というところがあまりにも不公平であって、そういうところが大嫌いだった。
 大人になってみると高校生のスポーツというのが楽しく見られるようになってきて、嫁さんも体育会系だしってことで、少しずつ見るようになった。そういう経緯がある。

 で、ベスト8だ。このベスト8がなかなか渋いというか地味というか、ともすれば玄人受けするような顔ぶれになった。というのも、8校が、東北2、北関東2、四国2、北陸1、九州1、という出処だからだ。
 東京神奈川を含む南関東も、愛知を含む中部も、大阪兵庫を含む近畿も、広島を含む中国も、どのブロックの代表も残っていないのだ。
 まるで大都市が空襲にでもあって避難した後の大会であるかのように、いやそれはない。

 岩手、山形、茨城、群馬、富山、徳島、高知、宮崎

 これ、プロ野球の本拠地を抱える自治体の代表がひとつも残ってないってことだなあ。
 暑いけどみなさん頑張ってください。

 さて、道ログは前橋育英高校を応援しています。なぜってそれは道ログは大都会群馬県民によるブログだからですよ。
 で、車のラジオで中継を聴いたりしてると、前橋育英高校に違和感を覚える。それは、NHKアナウンサーの「まえばしいくえい」の発音だ。

 マばしいくえい

 って発音するよな。まえばしいくえい でいくない?
 なぜかたくななまでに「マばしいくえい」って言うんだろう。
 まえばしだよまえばし。マばしってさ、言ってる本人もいいずらそうだし。

 だってさ、皆さん、声を出して読んでくださいね。

 はい、「東京」「横浜」「大宮」

 いいですね。ではもう一度

 「東京」「横浜」「大宮」「前橋」

 ね? まえばし でしょ? まえばしでいいんですよまえばしで
 だから、前橋育英も、まえばしいくえい でいいじゃないですか。
 なんで マばしいくえい なんだろう?
 電車に乗ってても「えつぎはー、まえばしーまえばしー」でしょう? 「えつぎはー、マばしー、マばしー」っていうかなあ。

 NHKでさ、テレビもラジオも、どのアナウンサーでもみんな マばしいくえい なんだよねー、なんなんだよその特別扱い。密かに群馬県のご機嫌とって安く温泉に入れて下さいとか、なんとかこんにゃくを安定供給してくださいとか、そういう国家レベルでの策略とかがあるわけ? みたいな陰謀すら疑うレベルよ。

 というようなことを思っていて嫁さんに話したら、

 「つーか、まえばし っていう発音するのって地元民だけだぞ。いい加減気づけよ」

 と言われました