道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

カラオケ行きたい

 子供が夏休みであることの弊害がこれだと思った。
 カラオケ行けないんですおはようございます

 唄いたいなあ、と思う。
 一人でカラオケ? と驚かれることはまだあるし、実際会計の時に高校生のグループにヒソヒソされたことはある。あれは辛い。
 しかし、色々考えてみたらカラオケ行くにはひとりであることがとても合理的でもある。

 俺がカラオケを始めたのは高校生の時で、まさに「カラオケボックス」で、貨物コンテナを空き地に並べたようなそういうところだった。画面に文字しか表示されない、CDカラオケってやつで、一曲百円というスタイルだった。高校生の時はみんなでよく行ったもんだ。
 大学生の時もたまに行った。なにかっつーとやっぱりカラオケだった。
 大学を卒業するとあんまり行かなくなった。結婚したらまったく行かなくなった。結婚前は嫁さんと2人で行く場がなくてよくカラオケいってたな。フリータイム飲み放題とかで延々飲んでた覚えがある。結婚したら音楽を聴くこともなくなったし、カラオケなんてほんとに、子供連れて行くぐらいになった。

 そんな俺が一人カラオケの魅力にとりつかれたのは一年前でしかない。たまたま仕事の関係で平日に休みがあることになって、平日の昼間だと一人でうろついててもおかしくなくて、そんなとき勇気を出して行ってみたのだった。最初はやっぱり勇気要ったな。
 カラオケ板の一人カラオケスレなんか見てても、もしかしたらオケ板民による壮大な釣りなんじゃないかと思えたし、一人カラオケ事態がネタなんじゃねえかとも疑ってた。
 でも実際行ってみたらおもしろかったんだよなー。
 で、この一年よく行ってる。逆に誰かと行くってことは相変わらず少ない。友達がいな(ry

 だからと言って新しい歌を聴いたりして唄うとかそういうこともなくて、昔好きだった歌とかそういうのを歌う。一人だから気にせず知らない歌も唄えるし、同じ曲を何度唄うことも誰も嫌がらない。
 俺はどっちかって言うと女性歌手の音楽の方をよく聞いていて、他人がいるとなかなか唄えないんだけど、一人だともちろん気にする必要もない。♭5ぐらいにして唄う。楽しい。AKBも乃木坂も歌える。さゆりんかわいいよさゆりん

 最近はDAMお気に入りで、スマートDAMも何回かやってみたけど、でかいデンモクあれ、いいような悪いような、どっちでもいい。UIちょっと使いにくくなってるとこもあるよね。
 歌いやすいっていう点だとDAMのがいいと思うんだけど、webも含めた全体的な楽しみ方っていうと、JOYSOUNDのが使いやすいのかなーとも思ってて、録音とか録画がやりやすいとか、あとあと見たりするのもすげー使いやすいし、サイトも使いやすい。大体DAMIEでしか動作しないっていうあのサイト気に入らないんですよね。JOYSOUNDのあのサイトとの連携で、DAMのカラオケができたらもう言うことないんだけどなー。合併しちゃえYO!

 とはいえ、いまだにf1を使ったことがないんですよ。いつもcrossoで。ああ。このへんマニアック過ぎて世間の人はわからないか。