道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

布教とかしてたり、します

えー。3月の終わりに3ヶ月留守にしますって言いましたけど、静岡にいます。4月から6月までいます。布教してます。布教。

布教() 俺がですよ。どーすんの? って感じですけどね。まあ、でもなんとか、お昼ごはんなしで休日もなしで1ヶ月は過ぎましたよね。
ゴールデンウィークまで過ぎちゃって。みんな楽しそうでしたなー連休。
川でバーベキューやってたなーみんな。高速道路こんでたなー。観光地人たくさんいた。あと、自宅でのんびりしてるお宅。息子家族が里帰りしてきたお宅など、在宅も多かったな。つまりなんだ、連休楽しかったか? ん? てこと。終わっちゃって残念だったな! とかね、思うんですけど、でもあれですよね、連休そんなに家族でやることもないし金も使うし退屈だから早く日常に戻れ、子供学校行け、とか思ったりもするんですよね。贅沢か。

 とはいえ、ですよ。考えようによっちゃ、毎日仕事行くでもなし、用があるわけでもなし、ただフラフラとしている、いや、布教してるっていう身分も、毎日が休日みたいなもんですよね! みたいに言われちゃうと反論できないこの現実。

 とにかく元気でやってますので探さないでください。周りの皆さんのおかげで寝込むことも無く逃げ出すこともなくなんとか生きてます。

 しかし、布教、というか戸別訪問てやつな、俺はもう、ほんとに苦手ね。嫌いっつってもいい。
 色々とその理由とかも考えてて、ただ行きたくないだけだろ? みたいのは確かにありますよ。あるんですけど、なんでここまでの苦手意識とかあるんかなーと。
 これね、やっぱね、見ず知らずのお宅に突然訪ねていくという行為がもう、ダメ。しんどい。目的もなく。いや、目的はありますよ、ありますけど、突拍子ないじゃん。布教だよ? 布教って。
 そんなことのため(ごめん)に、まったく知らない人の家に入ってく、インターフォン押すって、すげーストレスだわ。これ、少しは慣れたよ。俺も。でもだめだ。しんどい。この、なんていうか、人様の時間の中に前触れもなく突然割り込んでいくというその行為が、すごく苦痛なんですな。
けっこー、人が苦手なんですよね。それなのに、布教という用件をぶら下げて訪問するというその暴挙。100人訪ねたら1人は聞いてくれるかも、とか、その1人に出会うための空振りだ、とか色々言いたいことはあるんでしょうけど、おれは、その1人のために見ず知らずの99人に迷惑をかけるかもしれないということの方がもう、アレなんです。アレ。嫌なんだよね。

と、いうことがよくわかった1ヶ月でした。実はけっこー俺布教の才能あってガンガン行けちゃってドンドン人救けちゃうんじゃないの? どーしよ? とかも考えてたんですけど、それは無駄な心配だったらしいですね。

「そんなに相手は気にしてないよ。自意識過剰乙。」
とか言われても、相手以前にこっちが気になっちゃうんだからどーしょもないじゃんよ、と思うし。

まあ、ともかく、この3ヶ月間の俺の目的は、3ヶ月無難に通り抜けることであって、布教とかなんとかは目的としてないので、それなりにできることをやってみようかと思っております。