道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

この一ヶ月間を振り返る

 群馬に帰ってきた。
 21日に帰ってきたから、まる一ヶ月いなかったことになる。
 なので一ヶ月以上ぶりにパソコンからの更新です! とはいえ、それまでも更新していたわけではなく、なぜならば、色々な要素とともにキーボードが壊れていたから。
 以前からスペースキーが取れてしまっていて不便ではあったのですが、なんとかつながってくれていたポッチみたいなものまで取れてしまい、ほぼスペースキーが使えないパソコンになってしまっていたから。

 で、もう一台のパソコンも壊れていたし、安いノートでも買ってもらおうかと思ったんですが、色々見ているうちに、こんなネットブックでもキーボードのみ交換できるということを知り、交換したのです。
 …と思ったらこれ、以前に書いたな。

 というわけで行ってきましたよ。色々と。宗教家になるための資格を取得しに。
 合格してきましたよ。おかげさまで。みなさまありがとうございました。
 というかですね。ぶっちゃけ、俺あの試験に落ちたら天理教やめてます。それくらいの試験でした。

 この間色々ありましたのでこちらに書いておきます。

 まず、峯岸研究生降格ですねー。これは驚いた。本人が丸刈りにして謝罪動画を配信したという、運営と共に火種をばらまいたわりに、あっという間に世間の関心は薄れ、翌週の柏木由紀のスキャンダルなどどこ吹く風となってしまって、柏木ソロデビューイベント大成功みたいなことがありました。
 このときのことも先日書きましたが、峯岸があの扱いを受けたことによって、俺の中でのAKB48はもうおしまいです。運営が峯岸を守らなかった。それだけで非難の対象になります。俺的に。
 そして、板野、仁藤と相次いで卒業を発表。
 前田敦子が卒業を発表したのが3月末でしたから、それから一年弱のあいだに、いや、8月のコンサートで卒業したことを考えれば、わずか半年でAKB48は死に体です。
 支店もほぼ全滅状態で。
 SKE48は順調に育ってきているようですが、主要メンバーの大量卒業などがあったようです。NMBもヒットチャートを賑わしているようですが、AKB選抜に入る2人以外には将来はないでしょう。一年前に指原を送り込み話題を提供したHKKTも開始直後から超低空飛行。海外組JKT、SNHも、日本がその状況なのでなにもどうなることもなく終わりそうです。
 まあ、支店のことは俺は関心ないのでよく知りませんが、特に目立った活躍も聞こえてこないということで、今以上になにか特別なことがあるということは考えられないでしょう。というか、地元劇場で地味ではあっても確実にファンを獲得して公演していくということこそ地方グループの本来の姿であり、メジャーな場に出ることを目的としてしまっては無理が生じるとは当然思っていますが。

 そんなことがありました。
 あと、何年かぶりに新幹線乗りましたよ。これいつ以来かなーと思ってたんですけど、東京に呼ばれていった時に関越新幹線乗ったとき以来だなーと。それっていつ? と思い返してみたんですけど、2009年の9月20日以来でした。
 すげー。ブログが役に立った。
 2009年9月てことは、3年半振りってことかな? そんなに昔じゃなかった。
 今回は東海道新幹線で。京都から名古屋でひかり。名古屋から浜松までこだま。また掛川から東京までこだま。という贅沢な旅でした。二日にわたって乗ったんですけど、どちらも平日昼間ということもあってか、のぞみじゃないからなのか、空いてました。掛川から東京に行くときには、途中新富士か三島でひかりに乗り換えるという手もあったんですが、東京着が7分しか変わらなかったのでそのままこだまに乗ってました。新幹線ちょうかっこいーっすなー。こだまでも700系っていう車両で、足元が広くて感動しました。
 掛川駅でだったか、通過電車が目の前を走って行ったんですが、それ見て「やっぱテリーマンすげー」と思いました。俺は多分新幹線には勝てない。
 新幹線内で読んでたのが、大韓航空機がソ連の戦闘機に撃墜された事件のドキュメンタリーだったもんで、ちょっと怖かったっすな。

 ひとつショックだったことがありまして。
 今回袋井から群馬に帰ってくるのにバス使おうと思ってたんですよ。日本中央バスさんが前橋ー浜松間を毎日走ってくれてる、しかも5000円だと聞いていたので。んで、調べてみたんですが、なんと、俺が利用したいと思っていた2月21日の前日、2月20日をもってその路線が運休すると書いてあって、 orz でした。事実上の廃止でしょうねえ。

 あとは、ゴーバスターズが終了してキョウリュウジャーが始まったこと、くらいかなー。まだ見てないけど。

 そんなわけで、この一ヶ月間の総括ということで以上な感じです。