道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

匿名報道をしよう

 バレンタインデーについてはこないだ書いたから今日はもう書かない。
 ただ、ピーナッツチョコは不二家のが一番おいしい。間違いない。

 スマホしかないので、このエントリ読みました! みたいなのが書けないので辛いし、なにより指一本で書くので書いても書いても書き進まないので辛い。
 スマホでリンクとか貼れるの?

 最近、やまもといちろうさんとイケダハヤトさんのネットプロレスが面白かった。イケダハヤトさんてのは今回初めて知った方。ブログをちょっと読んだけど、好きか嫌いかで言うと大分嫌いな感じのブログでした。そんなことは言わなくていい。
 なにがあったのかを説明できませんが(スマホなので)、知らない人は調べてください。面白かったので。

 ってこれ、過去形にしていーんかな。進行中?
 イベントは結局できるの?
 
 というくらい気になる出来事なんですね。

 あとあれ。遠隔操作犯逮捕の件。素直に、そんなにニュースバリューないだろって思った。ネット民くらいじゃないの? 気にしてるのって。逮捕段階で大々的に報じるのはやりすぎって感じ。必要ないのに実名や写真を垂れ流しているメディアには辟易する。

 おれはやっぱり匿名報道派なんすよ。

 これだけネットが普及したからこそ、大手メディアが第一報で実名顔写真出す必要ないじゃないすか。
 ほっといたって広がるとこには広がるでしょ。
 だからこそ、大手は自粛してもらいたいんすよね。大手だからこそ、容疑者段階での公表には慎重の上に慎重であって欲しいんですよ。早すぎることはあっても遅すぎることはないんじゃないのかなと。

 これまで大手が主張するしてきたような、実名報道が必要なワケ、みたいのって、ネットの普及と共に通用しなくなってきてるわけで、だからといって別に気を遣わなくてもいいかな、なんて思ったらダメなわけですよね。
 実名を出すのは他でもやるかもしれん。だからこそ今度は逆にうちらが慎重に対応しよう、となってほしいんですよ。
 報道被害ってものをよく知ってるもメディアのみなさんであるんだと思ってて、ネット盛りの今、その被害ってさらに大きくなるわけで、その被害を軽減することってすげー大切なことだと思うわけですよ。
 それにはやはり、実名で報道することのメリットなんてものはどっかにしまいこんで、容疑者被疑者を守るということを第一に考えるべきだと思うんですよ。つまりもう、匿名報道にする。大手こそです。

 そーゆー責任感とかを、日本の報道各社様には率先してお店他頂きたいな、と思うところです。