道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

auひかりにしましたよ【スマートバリュー】

 今過去ログを確認したところ、3月の終わりにauひかりの申し込みをしたんですね。
 「新生活の季節なので通常よりお時間かかりまして開通まで2〜3ヶ月かかってしまいますが」なんてトークを交えてくるので、めんどくさクレーム回避策だなと思ったりしたんですが、案の定早くて約一ヵ月後の4月末に開通しちゃいました。

 感想としてはえーと、モデムに変わる機械、ホームゲートウェイ、でしたっけ? それが水色になってオシャレになった。あと、それ以外に黒い小さい機械が増えた。あと、そのホームゲートウェイ無線LAN内蔵なので借りたばかりの「auホームスポット」が無駄になるな、と思った。

 工事当日は仕事だったので親に立ち会ってもらった。特に問題はなかったみたいです。

 家に帰って見てみると、その水色が電話の隣にあって、黒いのもあって、それまでの黒いモデムが外されて横に置いてあった。そして、auホームスポットはというと、つながってた。

 これは正直ありがたくて、本来新しいホームゲートウェイ無線LANをまかなえばいいんでしょうが、うちは有線LANの環境に慣れてないので、つながるまでの間はホームスポットの無線LANでネットに接続して接続方法を調べたりして、無線に弱い俺もなんとかひかりになりました。

 速度はというと、正直早くなったかどうかわかりません。というかなってない。だって無線LANなわけだし。パソコン側の無線方式が変わるわけじゃないし。ってことで正解でしょうか。
 これ、実際にホームゲートウェイに有線接続してダウンロードとかしたらサクサクなんですかね?
 いや実はちょっと早くなったような気はしてなくもないんです。それまで重たくてカクカクどころか「lowding」画面ばっかりでコマ送り程度にしか見られなかった動画が、多少なめらかに再生されるようになったりとかしてはいます。どんな動画かってそれは、言えないような動画です。ただでも、圧倒的に速くなったとか、速くて感動してもう戻れないとか、そんなことはないです。AKB動画も再生までラグあるし。だからこれはもう、通信速度というより、パソコンの処理能力なんだと思います。XPのノートブックだし。ブラウザいじったことないし。

 というかもとから動画ほとんど見ないし。

 速度で言うと、うちはひかりにする前、ADSL時代から環境はいいんですよ。スピードテストとかしたことないんですけど、距離的にも10メガぐらいは出ちゃいそうな感じではありました。確かに去年前の家から引っ越してきた時には速くなった感じはしてましたし。
 なので、無線LANで使っててパソコンも古くて大した作業をするわけではない俺としては、通信速度は「遅くならなければそれでいい」程度のことです。問題ではない。と

 auホームスポットはまだ繋がってます。同一宅内に無線LAN基地局が2つあるのってものすごく無駄で怒られそうなんですが、子供達、うちの子供だけじゃなくて複数の甥っ子たちのDSやらPSPやらがみんなそのホームスポットでつなげているため、そいつらのを全部ひかりの方に切り替えるのがめんどくさいといのが理由です。あー。あとうちのwiiもホームスポットでつながってるんだった。めんどくさい。
 ところでこれ、無線LANの電波って喧嘩したりしないんですかねえ。調べる気力もないんですが。

 さてそれで、スマートバリューなんですが、我が家の固定回線は父親の名義です。我が家のケータイは今4台。そのうちスマホは俺の一台だけで、ひかり申し込みの時にスマートバリューお願いしたら、「契約名義が異なるので、改めてauショップに行くかお客様センターに電話してください。」ってことだった。
 そんで工事日も決まったので4月の下旬にお客様センターに電話をした。月末ってのは客セン混んで、まずつながらないんですが、スマートバリューの窓口があって比較的速くつながりました。そしたら、「
工事が完了してないとデータがあがってこないので受付できないのごめんテヘペロ」みたいに言われちゃいました。
 「ええー。めんどくさい(#゚Д゚)ゴルァ!!」と思いつつも工事完了を待って電話して、スマートバリュー申し込んで大体完了。
 それにしてもひかりの受付センターの担当者が「固定とスマホの契約者が違うのでスマートバリューの手続きは別途必要になるから後で電話しといて」って言いながら「え。それは父が? 息子が?」って質問に「わかりません」ってなんだよ。そういうのはきちんとマニュアルにのっけとけ。どうせ縦割り組織で横の連携とれないんだから。

 ほんっとに思うけど、代理店ベースでもいいから、スマートバリュー対象回線ぐらいは担当者つけてコンサルしないとマジでやばいんじゃないか? ・ひかり ・ケータイ ・しかもスマホ ・まとめて請求 で軽く役満だろ? FMCだかFMMCだかになんのメリットあるんだよ? って話になっちゃうぞ。