読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

俺がネットをウロウロし始めたのは、この事件がきっかけだったから

ネット 時事 裁判

 ちょっと昔の記事を探してた。2008年4月25日のエントリだ。まだここ、はてなに移転する前の、元auoneブログだったころの記事。
 光市事件の記事。

 素人の俺が読んでもいろいろな間違いがたくさんあって恥ずかしい記事。でも、なんか、俺にとっての原点でもあるから、消したり直したりしないでおく。

 先日、光市母子殺害事件最高裁判決がくだされたので、あらためてここに、俺にたくさんのことを教えてくれたブログをリンクしておきます。
 というのも、今日あたりのトゥギャッターなんかでも、弁護士さんの孤軍奮闘が見られたみたいだから。それなりにこの事件を入口に「司法ってどうなってんだよ?」と思う方はせめてこちらをご一読いただいて損はないと思いますよ。

以下、リンクです

   「にしてんま傍聴記」福冨正大さんのブログの、光市の母子殺害事件のタグ

   モトケン弁護士のつぶやき」光市母子殺害事件差戻審判決のエントリ
 特にモトケン先生のところはコメント欄での議論が参考になります。

 なお、どちらも古いエントリです。先日の判決後のものではなく、差戻審あたりのものです。
 まー、今ツイッターあたりでたとえば小倉弁護士あたりに絡む人たちには「ツイッター流行る前はこーいうブログが全盛で、今の君みたいなこと言うと『過去ログ嫁!』って怒られたもんだよ。」とか言いたくなるような、そんな懐かしさを感じてはいます。