道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

FF BRIGADE の感想

 最近モバゲーのキャプテン翼に軽くはまってまして、これが噂のブラウザゲームってやつかーと、感心してます。課金組の気持ちは少しわかるけど、完全無課金でやります。課金してまで勝ちたくないし、課金しないでどこまでいけるかっていう方が楽しいと思う。俺はね。
 昔からこの手のコレクションぽいものに興味が低くて、それはもう、この大雑把でいい加減な性格が幸いしてると思う。管理できないしなくすし、すぐどーでもよくなるから。だからキン肉マン消しゴムも、ビックリマンシールも、友達のいらなくなったやつをももらってそれで遊ばせてもらってた。それで十分だし、正直「レア」とか言われてもピンとこないし、それみてスゲーってなる友達の気持ちとかも全然わからなかった。だから、そういう俺にとってはブラウザゲームってのはありがたいなと思った。なくならないんだもん。カードが。そんで、サイト側で並べたりしてくれるし、なにより「おまかせ」みたいな機能があって、簡単にできるようになってるので、いい加減にやっててもそこそこいく。
 運営側の「金を使わせるためによりシンプルで、かつ奥が深くて」という作り方が、俺の「ひっちらかしといてもいつの間にか整理されてて、やりたいときにちょっとやれりゃいい。」っていう思惑と見事に一致してるとしか思えない。これ、考えた奴はきっとO型だな。そんで、A型の人間が実務を行なっているに違いない。
 そんで、A型が「あれ、次の企画そろそろとりかかりたいんですけど」とか言ってもO型が「あれは締切が三日後だったような気がするんだけど」A「ええ、まあ」O「じゃ、後でね」とか言って、結局ギリギリになってO型がテキトーなこと言い出してそれの処理にA型が追われているという、その姿がありありとまぶたに浮かぶぜ。
 そう考えるとキャプ翼も涙なくしてできないな。

 んで、そこそこのところ、ドリームリーグ2まで昇格してきたので、なんかそろそろ違うゲームにでも手を出してみようかな、と思ってやり始めたんですけど、それがFF。FFはファミコンスーファミではけっこーやったので、これならわかるんじゃないかと。

 でもだめだ。パーティと飛空艇団の概念が理解できない。系統と属性が整理つかない。だめだ。装備の意味がわからない。
 強化がすげーめんどくさい。だめだ。アビリティとかも、見てわかるような絵にしてもらないとおじさんわからないよ。

 そんでなにより、いちから十まで全部flashなので、重い。動作鈍い。それは俺の端末IS05が悪いのかandroid2.3が悪いのかなんなのかわかんないけど、少なくとも電波状況のよろしくない職場ではできないわ。wifiが使えて充電できる環境が整ってようやくやろうかなと思えるレベル。
 でしたよ。はい。