読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

au wifi HOMESPOT のがっかり感が半端ない(エーユーワイファイホームスポット君のこと)

ケータイ ネット

 2月14日から受付を開始したau wifi HOMESUPOTなんですけど。
 まーいわゆる無線LANルーター貸しますってやつで、レンタルなので月額料金がかかります。

 料金は、月額525円。高い。ですがただし書きが書いてあって、

 ※ご利用月の末日に「ISフラット」もしくは「プランF(IS)シンプル/プランF(IS)」をご利用の場合に月額利用料から420円を割引し、月額利用料は105円となります。

 つまり、auケータイ(スマホ)を使ってて、パケット定額制にしてれば月額105円にしますよっていうことです。あれ? どっかでダブル定額でもいいとか見たような気がしてましたが、気のせいだったみたいですね。
 で、さらに今ならキャンペーン中ってことで、

 ※2012年5月31日までにお申し込みの場合は、ご利用期間中の月額利用料より105円を割引いたします。

 です。解説が必要とも思えないんですが、5月末までに申し込めば、タダで貸してくれるんですって。
 おお。いいじゃん。と思って見てました。つーのも、うちの無線LANルーターAOSSとかんたん接続とかに非対応なので、DSとかを接続するのにWEPキーを16桁入力しないといけなくてめんどーだからです。
 うちがこれを導入して、空いたルーターを先日ネット開通した姉にあげちゃおっかな、とも考えてました。姉、ケチだから「金がかからないんならなんでもやる」って感じなので。

 んでauのHP見てたら、タブに「利用方法(かんたん接続)」ってページがあって開く。
 どうやらここでいう「かんたん接続」は、auスマホ無線LAN通信できるようにするためのアプリをDLして接続することを指すらしく、どこにもゲーム機のこととかが書いてない。はて。書いてないということはおそらく、ネガティブ情報だろうないつもの。と思い、よくある質問のページを眺めると、下の方に

Q.ニンテンドーDSPSPで利用できますか?
A.Wi-Fiの初期設定を実施後にご利用いただけます。(かんたん接続には対応しておりません)

 オウ orz ヤパーリne

 どーしてこー中途半端なもの作るかねー。KDDIでひかりだのADSLだのやっててさ、家の中でいろんなものをネットにワイヤレスで接続できて便利ですよー。しかもauスマホ使ってたらタダで貸しますよーっていうもんなんだったらさー。
 スペック低い情弱用ツールなんでそんなこと言われても・・・ 
 とかどーせ思ってるんだろうけど、その情弱さんたちが求めてるのはさー、

 「タダで貸してくれて、かわいくて、なおかつ、DSやPSPがボタン一つでつながるヤツ

 だろーがよー。特許とるのがめんどくせーのかなー。任天堂とかソニーとかに払う金がないのかなー。とかそういうことはわからないんですが、とにかくこれは一ユーザーからするとものすごいがっかり感。

 ま、最低利用期間はありませんてことなのでそれは評価したいんですが、HPに故障の際のこととかが書いてないのが気になるんですけど、レンタルだから無償対応してくれるのかな。ソフトバンクのモデムが雷ちゃんで逝ったときは無償対応だったけどなー。
 それにしてもうち、電話もネットもKDDIなんだから、これくらい無条件で無料レンタルしてくれてもいいだろうに。ひかりにしてくれたらね! って言いたいならエリア広げてから言えとしか言えないし、ひかりちゃんは瀕死状態ですからねー。
 までも、タダなら借りとくかね。

 あでも、スマホは自宅であってもwifiつながねっす。充電しながら使えるときならwifiつなぎますけど、それならほとんどの場合においてパソコン開いたほうが早いからなー。電池なくなりすぎなんだよねー。

 それと、外でパソコンを使うというアタマがないのであれなんですが、よくわかんないんですけど、月315円払わないとマックとかでネットにつなげないんです? それじゃノマドになれないじゃないっすか!

 あ! でも、スマホならauWIFISPOTで無料で接続できるじゃないか!よーしやるぞー!ステーキ宮でノマドだ! ってか。せめてauショップぐれーは全店対応させたほうがいいんじゃないっすかね? え? KDDIひかりに対応してないエリアは無理っすか? そうっすか。

 じゃーせめてさ、auのホームページを軽くしよう。話はそれからだ。KDDIさんよ。