道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

親子ボーリング大会

 大都会群馬に住んでいるといろいろなことがある。
 今日は第二土曜日ということで、あれ? 第三じゃねえか。じゃあいいや、第三土曜日ということで、近所の、歩いて5分、いや10分、あ、いや、7分くらいのところにあるボーリング場の「親子ボーリング大会」の日で、長男と嫁さんが出かけて行きました。
 
 俺は仕事帰りで眠いので寝るんだよ。

 年に何回かボーリングに行ってる。そのボーリング場は俺たちが小さい頃、それよりもっと前、ボーリングブームだった頃からあるボーリング場だと思う。日本中でボーリング場が潰れていく中、頑張ってくれている。特に価格面でやさしい。
 平日だと小学生から高校生まで「放課後ボウル」と称して2ゲーム靴込でなんと400円。保育園児の次男には割引が適用にならないので、長男の方が安く出来てしまう。
 土曜日もファミリーで、2ゲーム靴込で大人1000円子供500円とかでできてしまう。そして行くと3ゲーム目無料券がもらえるので、3ゲームしても同じ値段でプレイが可能だ。

 で、今日の親子ボウリングは先月ボウリングをしに行った時にたまたまチラシを見かけ、スタッフさんに「こんなんあんすか?」って聞いたのがきっかけだった。
 「ああ。やってますよ。よかったら持ってってください。」と申し込み用紙をくれた。
 「親子じゃなくても、おじいちゃんとかおばあちゃんとか、だいじょぶですし、当日でもだいじょぶですよ。」と。

 ボウリングも人気が低迷しているだろう。価格も前述の通りだし、その価格でやっていても、実際お客さんは少ない。待つことなどさらさらない。昔はボウリングにしてもカラオケにしても、週末など1、2時間待ちがざらだった。
 ボウリング人気を爆発させそうな気配は感じていて、それは女子プロボウラーの「Pリーグ」なる企画だ。およそAKBを見ているような気分になるその映像は、女子プロボウラーの大会だったりするのだが、それがまた微妙に楽しい。

 まあいいかそのへんは。

 そんで、親子ボウリングなんですが、値段がまた魅力。

 土曜日の午前中。大人と子供の二人。
 2ゲーム、貸靴代込。ジュース出ます。賞品あり
 練習ボウル有り、しかもレッスン付。

 
 
 二人で1000円

 土曜日は大都会群馬でボウリング。どう?来てみない?

 (追記訂正)
親子ボーリングは靴代が別でした。大人400円子供100円で、計1,400円でした