道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

facebook連携しました

 がっつり今更感なんですが、ようやくこのブログとfacebook連携させました。よかった。できた。
 はてなの管理画面の最初の一枚の(のののうるさい)左下「外部サービス」ってとこにはfacebookがなかったので、勝手にできないと思ってしまった。そしたらちゃんとありました。見てませんでしたごめん。

 はてなブログ開設しちゃいましたがな。そちらは放置しますので。いずれは使うかもしれませんが、もはやこうなった以上は何をどうしても必要性がない。かなと。

 twittermixi、そんでもってfacebookに記事が飛ぶわけですね。どんだけかまってちゃんやねんと。まーでも見ないわな。俺も見ないもん。「ブログ更新しました」系のツイートはあんま見ない。「了解あとでまとめて見る」と思うんだよねー。
 たまにreader開いた時にまとめ読み。なにげにandroidのreaderが使い勝手がよくて重宝してます。ただ、まあこれもまあちゃんと試してないのでわからないんですが、スマホから投稿するのにカテゴリ分けができない? できなくはないんだろうけどめんどいような気がしてて、そういう点で言うと更新はPCからになるんだろうかなーという点。はてなandroidアプリないんかな。

 と思ったらこの左にこんなことが書いてあったじゃん。あったがん

スマートフォンから編集できるようになりました

 ・・・あれ? できるの? と思ってみてみました → コチラ

 あ。できんだ。 と思ってうなだれつつ該当のページを見ると。あ。その画面見たことあるよ? と思ってスマホを取り出す。あった。あったよ。
 でもそうなんだよ。タイトルと本文を入力する欄しかなくてさ。リンク貼ったりカテゴリ分けたりできないの? はてな記法には対応するのかなー。 でも手入力でカテゴリ分けると全角と半角とか、漢字と送り仮名の組み合わせとかが違ったりして、別カテゴリになっちゃったりするんだよ。するんだよなー。
 最初それ気づかなくてこのブログでも[au]と[au]ってカテゴリがあったりして、それを直すのにすげー苦労したという思い出が
 まーでも、「twitterに投稿」と「Facebookに投稿」っつーチェックボックスがあるのでいつかは使うかもね。あとmixiチェックってなんなのかがいまだにわかんねー。わかろうとしたくならない。

 ま、その「編集できるようになりました」記事も去年の7月14日にアップされてたので、今まで知らなかったことが恥ずかしいだけなんですけどね。

 そんなわけでFacebook連携しましたよっと。どうだ、行くかな?