道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

夜の東名高速がめちゃ怖かった

 先日久々に夜高速道路を走った。用事があって神奈川まで行ってきたんですけど、その帰りのこと。

 用事を済ませて夜9時半頃に厚木ICから東名に乗り東京方面へ。間もなく海老名SAを通りすぎようというときに、なぜか海老名SAが混んでた。レーン入口まで渋滞してるような感じでトラックが並んでた。本線道路はかなり空いている時間帯だったので、なんとなく違和感があった。

 通らない人にはよくわからないと思うんですが、よく関東で交通情報聴いてると「東名高速上り、大和トンネルで渋滞5キロ」とかって言う。ほんとによく渋滞する区間で、そこがこの海老名SAを通り過ぎて少し東京方面へ進んだところにあるんです。
 厚木ICから多くの車が合流し、道路のスピードが落ち、すぐに都内へ入る前の最後の巨大SA、海老名SA出口からの合流がある。そのすぐ先にこの大和トンネルが、上り坂の途中にあるんで、もう、渋滞しないわけがないという。
 なん年か前に海老名SA出口からの本線合流レーンが2キロくらい延長されて、けっこー走りやすくはなったんです。

 なんでこんな話してるかっていうと、その日、そこんとこもずっと、海老名SA出口からもずっと、トラックが停ってたんですよ。
 路肩って言えばいいのか。スペースというスペースに、トラックがずらーっと並んでる。異様な光景。

 なんじゃいこら? と思いつつ、その行列は細切れに東京用賀IC近くまで続いてました。

 で、まあ、もったいつけるわけでもなく、これ、ETCの割引のために時間調整している車ってことなんですね。つまり、IC出口を、深夜0時をすぎて通過すれば、5割引とかになる。

   ETC割引についてのリンク

 なるほど一万円の高速料金が5000円になるならそりゃ、一時間や二時間は休憩とりますわな。往復でも使えたらすごいことです。

 だがしかし、あれは危ないっすよ。怖いっすよ。
 俺が通過したのは10時を過ぎてましたから、もうみんな停りきってたようなもんですが、もう少し早い時間だったら、そこここで、道路脇にトラックが停車していくわけですよねえ。こえー。
 路肩駐車いくない、ケシカラン! というわけじゃないんですが、単純に、怖いっす。高速走りなれないというほどでもないんですけど、都市部の高速にはあまり慣れてないものとしては「ぎょっ」としました
 あれ、俺が見たのは海老名SAとか港北PAとかだけですが、その手前の中井とか、足柄とか、そこでもぎっちり時間待ちしてる車があるんでしょうか? 

 まー、俺がどうのこうの言ってもあれなのであれなんですが、みなさん気をつけましょうね。はーと