道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

37歳が語る年末年始

 こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しております。ドーケイです。

 もう一週間でクリスマスだって。二週間で来年だって。「へー。」
 なんかもう、ここまでくると、年末年始なんて気にならなくなってきた。ふつーに過ごしたい。冬休みとかいらないから、大掃除とかしたくないし、お正月の色々とかしたくない。なんかもう、いつもどおりで、ただ年が変わって、13月じゃなくて1月になるだけでいい。
 だいたいさー。昔から思ってたんだけど、年が変わってもなんかめでたくねーんだよなー。無理矢理感がひしひしするんだよ。無理矢理大掃除して、餅つきして紅白見てゆく年くる年見て、かくし芸見て駅伝見て仮想大賞見てなんかおしょーがつーみたいなー。
 ま、子供にとっちゃね、一大事ですわね。お年玉。だいぶ世話になりましたよお年玉。
 でもさ、今の子供たちって、かるーく金もらってるよな。うちはあげてないけどさ。誕生日だのなんだのかんだのって、じいさんばあさんと親、子供は三つの財布を握ってると、商売人たちは狙ってるくらいだからねー。なんだかんだ、そこそこの家庭の子供たちは、欲しいものは持ってる。
 
 だからさー。そろそろいいんじゃねえーのー? 正月しなくても。無理に忙しくなろうなろうとしすぎなんじゃねー? ふつーに冬休み過ごして、好きな人はウインタースポーツして、そうじゃない人は帰省して、だらだらしよーよー。
 おせち料理金出して買ってどーする。いやま、いいんだけどさ。それなら、もっといいもの食えよ。
 一万とか二万とかするんだろ? あれ? そんなに縁起ものだとも思わずに食ってるんだろ? 下手したら食わないで眺める程度だろ?

 とか思いながらここんとこ暮らしてますが、改めて皆様いかがお過ごしですか?

 今朝あれ、車でラジオ聴いててびっくりした。NHKラジオ。ニュース。
 けしからんことにこの年末にまた振り込め詐欺があったらしい。それがまたすごい。

 息子の会社の人(を名乗る奴)から電話があって「お宅の息子さんが会社の金を使い込んでしまって問題になりかけている。すぐにお金を用意して欲しい。どこどこに会社の者が向かうので渡してほしい」
 と言われたそうで、被害に遭われた方は、現金を手渡してしまったらしい。
 ニュースでは「警察は、手渡し型の振り込め詐欺の手口として注意をよびかけるとともに・・・」とか言ってた。

 ええと、あれ、えっとですね。

 突っ込んだ方がいいんでしょうか?とりあえず。
 え? ええ。あ、はい。では、そこそこ、え? あ、そうですね、はい。では控えめに

 「すでに、振込みでもなんでもねー! テヘ」

 ただの詐欺だ! 詐欺!
 もはや振り込め詐欺でもなければオレオレ詐欺でもねえ。サギサギ詐欺だ。
 さーぎさーぎ愛をさあけえぼー。あいをーよぼーおー(サーギサーギサーギサーギサアギイ)
 やかましい。

 つーわけで、もうすぐ38歳になります。