道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

なでしこジャパンがサッカー女子W杯で世界一になったこと

 先ほど帰りました。7月19日朝5時40分くらいでした。眠いです。
 新聞が来てました。親が購読している朝日新聞です。一面上半分でかでかと「なでしこ世界一」ですって。あんな取り上げ方された記事って地震以外にないんじゃないの? ってくらい、大きな記事でした。

 昨日も同じ時間に帰ってきて、ツイッターでなでしこの決勝を気にしている人がいたのでテレビつけてみました。そしたらコパアメリカ、ブラジルーパラグアイ戦やってたのでそっち観ました。おもしろかった。
 なでしこどうなってんだっけ? って思ったらPKやってて、勝ったのは見ました。おめでとうございます。
 すぐコパアメリカにチャンネル戻したらこちらも延長0−0で終了しPKに突入しました。
 延長戦いきってのPKって、みんなが消耗しきってて、すごい雰囲気が始まる前からあるので、見るほうも緊張するので好き。で見てたら、ニュース速報のテロップ。NHKでニュース速報なんてなに? と思ったら、なでしこの澤選手がMVPに選ばれたという内容だった。

 いらないから。その速報テロップ。まじで。SMAPのメンバー逮捕と同じくらい速報性を必要としない情報だから。
 30歩くらい譲って、なでしこが勝ったという速報はありにしよう。ま、それもどうかとは思うけどね。NHKだしね。でも、ま、ありとしても、それにしても、MVPが澤だからって、速報テロはいらんだろ。と思った。PK前にすげえ邪魔だったし実際。
 だってMVPって優勝チームから選ばれるんだろ? 澤はW杯4度目か5度目の出場で、ゴールもそれなりにあったし、決勝でもゴールあげたりしたんだろうからさ、興味のある人間からしてみれば「ふうん。当然」だろ。興味ない人間にしてみればほんとにどーでもいい情報だし。
 なんかここんとこ、ここ数年テレビのニュース速報テロップのハードルが大きく下がってるよなー。スポーツで速報ってないだろ。

 まあ、速報はいいや。でもさ、なでしこ世界一ってそんなに盛り上がってるの? 俺の中では男子のアジアカップ優勝の方がはるかに偉大と言うか、おもしろみも話題性もあったと思うんだけど。世の中にそんなに女子サッカーファンがいたとは思えないし、いたらもっと盛んになってるだろ女子サッカー。いやま、たまたま勝ち上がってW杯ベスト8まで来ちゃったからなんか応援してたら優勝しちゃってスゲエ! みたいなのでもいんだけどさ。いんだけど。
 ものすげえ、カーリングとかモーグルとかバドミントンとかと同じ匂いがするんだよなー。
 テレビもさ、さんざん盛り上げてさ、新聞もさ、すげえ取上げるのはいいんだけど、単発はやめようぜ。壇上にあげたんなら責任もって長期的にサポートしていこうよ。勝った時だけ利用して、普段の競技にはまるで関心なしってのはやめようよ。

 今回「なでしこジャパーーーーーーーーーーーーン!」って興奮した人のどれだけが今後長くなでしこリーグを支えてくれるんだろって思うとさ、疑問。
 俺は女子サッカーには興味なかったから、世界一のすごさがわからないから「ふうん。ところでブラジル負けた。PK4連続外したよ。」って思ってた。長男がなでしこの決勝戦を予約録画していたみたいで少し観たけど、悪いけどつまらない。高校サッカーの方が面白い感じがする。やっぱりこれは、以前からフォローしていて、ここまでたどり着いたことのすごさを知っている人じゃないと楽しめない内容だろうな、と思った。

 いや。サッカーのレベルが低いからつまらないとかそういうことを言っているんじゃない。女子サッカーのことを知らなかったからおもしろみがわからないかったということ。
 長男がサッカーやってた頃、市内の小さな大会でも、いざ大会となれば子供も大人も真剣だった。子供同士のへたくそなサッカーだったけど、勝てばすげえ嬉しかったし、負けたら泣くほど悲しかった。子供たちがどれだけ頑張ってるか、ずっと近くで見てきたからね。
 だからなでしこファンでなでしこを応援してきた人にとってはものすごいことで、とんでもないことなんだろうけど、ある日ふと「これサッカーの大会で、勝てば世界一なんです」って言われても、「そうですか」としか答えようのない感じに見えたんでしょうね。

 ただ観客すげえよね。あれだけ観客動員があるってことは大きな大会なんだなってのは一目瞭然で、それを制したってことは心から凄いと思いました。
 あと、震災復興と優勝がどれくらい関係あるのかは、誰かが証明してくれるのを待ちたいと思いました。正直、大穴があそこまで行ったときに、自分たち以外のことって考えられるんだろうか。震災のこととかどれくらい考えられるんだろう。ちょっと疑問に思った。彼女たちが世界一になれば復興は加速するのか? 負けたら復興は滞るのか? そこまでを、背負って闘わなければいけなかったのか? 応援するなら「何も考えずに自分たちのためだけに闘ってこい」と言ってあげるのが愛情じゃないだろうか、とか思った。つまり、美談にするなと。そんなことを一日考えていたんだよね、そしたら、一日たって今朝の新聞が一面でかでかでかでかと、それだったから、ドン引きしたわけです。はい。