読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

firefox5.0にしてしまったらgoogleツールバーが使えなくなってかなり焦った。

ネット

 なんかfirefoxの更新があるなーと思いつつ内容を確認せずにポチッとしてしまったら、firefoxがバージョンアップした。
 こないだ4.1になって、そろそろ7がリリースされるという話をどこかで見たのだけど、5.0になった。あらら。。。と思いつついつも通りブックマークからサイトを開こうと思ったらツールバーがない。
 俺はブラウザのお気に入りやブックマークは使ってなくて、なぜなら、どのパソコンからも自分専用のブックマークが使用できて便利と言う建前と同時に、家族に見られたくない、見せられないサイトがたくさんお気に入りしてあるからだ。
 ブックマークの内容なんて他人に見せられるわけねえだろってことで、ブラウザのブックマークではなくgoogleのブックマークを使用している。なお、ブラウザを閉じるとgoogleからログアウトするようにしてあったり、閲覧履歴が削除されるようにはしてある。
 詳しい人が見れば分かっちゃうんだろうけど、幸いうちでは俺よりパソコンやネットに詳しい人間がいないので安心だ。

 てことで、ツールバーがないのは非常に困る。というか、ブックマークが使用できないとなるとブラウザの価値って半減すると思う。
 そうか、よくよく考えてみると、ブラウザの機能なんてほとんど使ってないんだな。googleツールバーのブックマークと、ほとんど使ってないgmailのお知らせ程度だわ。gmailに新着があると、メールアイコンが開封されたようなアイコンに変わるので、gmailにアクセスしなくても新着メールがわかって便利。確かyahooツールバーにも同じような機能があったけど、yahooツールバー使わないし、yahooメールは迷惑メールしか来ないので使わない。ほんとにそれくらいの機能しか使ってないなー。バージョンアップしたのも起動が早くなればいいなーくらいの意識しかない。
 
 あ。ツールバーね。そんで、調べたらyahoo知恵袋で同じような質問がされてて、なんとなく解決しました。
 それにしても知恵袋って、「わざわざ知恵袋に質問するくらいなら、もちょっと調べた方が少ない労力で済むんじゃないのか?」と思うような頭の悪そうな質問と、「そんな曖昧でほとんどわかりませんでしかないような答えなら回答しないほうがいいんじゃないか?」というようなやりとりばっかりだよなー。と今日も思いました。

 で、一応こちらで解決しました


  Firefox5.0を入れてみた.未対応プラグイン対策も行ってみた(11/06/22) (吟遊詩人の戯言)

でも,このプラグインを放りんだら,googleツールバーも使えるようになったぞな
バージョン不整合で使用不能なプラグインを使用できるようにする,Mozilla御謹製のプラグインでごわす


Add-on Compatibility Reporter 0.8.5 @ Mozilla


とりたてて,不具合はない模様>Firefox5.0


 というわけで解決しました。firefox5.0でgoogleツールバー使えてます。よかったよかった。

 あと、ツイッターのつぶやきがようやくブログにまとめ投稿されるようにできたので、ツイッターを使ってこまごましたことをここに書いていけるようになりました。よかったよかった。