道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

引越し完了です。とにかくカズすげえ。マジカズすげえ。三浦の王様とか言ってごめんなさい。

 いやー。引越しってめんどくさい。家族の頑張りがあって、右往左往してるうちにほぼ完了しました。
 両親と、うちら夫婦と、子供二人と、6人生活がスタートします。
 でも明日から嫁子供が春休みで里帰りするので数日はのんびりします。でも一人でぐずぐずする家はもうありませんので、実家でぐずぐずします。まあ、できないけどね。

 あ。地震で被害でとかそういうことではないです。ご存知のお方が多いと思いますが、以前より決まっていた話で、今月末までに実家に入るということでした。ただ、ガソリンがなくて実家と住まいの往復がままならず、滞ったのはありました。この二週間は正直地震の影響で大変でしたから。でも、なんとか当初の予定通りになりました。

   ***

 一昨日かな。朝のNHKラジオで、一連の計画停電などに絡めて、解説員が、省エネ生活を考えたときに、今の個人個人の生活を見直して、家族で一緒に過ごす時間を過ごすなど、もういちど無駄を省くことを考える時期かもしれない。みたいなことを言ってて思った。
 もしかすると親と同居ブームくるかも? みたいな。
 家賃も光熱費も食費も相当な節約になるし、子供の面倒を見てくれるし、なんなら御飯もお母さんが作ってくれたりもするし、いいことだらけだ。まあ、その分嫌なことが多いからみんな別居するんだろうけどね。でも、ありかもしれないなって。思った。
 「同居ブーム」あるかもよ。そうすっと、婚活、女子会に続いて、「母?嫁? ううん女」みたいなのが流行るかもよ。雑誌の表紙とかになるかもよ。そうなれば、ウチってそのはしりなわけで、一転「ナウい」家庭になっちゃったりしてとかなんとかどうのこうの・・・


   *** 

 昨日あたりから家の電話がつながらなくなったと夜母に言われたので夜中に確認した。したらやっぱりつながらない。
 引越しで後回しになってたネット接続してみてもやっぱりつながらない。んー。と悩みつつKDDIに電話しても解決せず、今日工事の人に来てもらった。
 引越しのばたばたのなかで、必要な回線を切断してしまったらしくて、宅内工事が必要な状況に陥ってた。3800円。無駄な出費となってしまったものの、おかげで今日こうしてネットにつながった。でもなんかゆっくり書いてる時間ないの。


  ***

 今日のサッカー日本代表vsJ選抜。見た。おもしろかった。すごかった。
 試合そのものは、全体的に退屈なイメージだったけど、でもなんか、気持ちがずんずん伝わってくるような、そんな感じだった。力を感じた。遠藤のフリーキックすげえ。あれおそらくアジアカップMVPのことがあるから本田は譲るだろうなと思ったらやっぱり遠藤が蹴った。しかもあの最高のフリーキック。コースも軌道もすごいが、それをあのスピードで蹴りこむ技術がすげえ。
 岡崎もすげえよね。うん。
 まーでも、とにかくカズだわ。カズ。神だなー。ちょっとマジで泣いたもの。すごいよ。唯一無二のチャンスをちゃんと決めるということができるって、すごいよ。すごい。志願して出場するだけだって元気くれるのに、一番動いていることだってすごいのに、結果を残せなくても誰からも責められないであろうに結果をきちんと残すって、ほんとにすげえ。ほんとに。
 あの長居から、被災地にみなさんの気持ちが届いたと思いたい。いや。届いた。うん。ほんとにすげえ。
 サッカーに携わるすべての皆さん、ありがとうございます。


  ***


 群馬の銘菓はラスクだとこのブログでも紹介したことがありましたが、先日そのガトーフェスタハラダの本店に行ってきました。あ。今日も行ったけど。
 17号沿いの青いお城みたいな新しくてでかいあそこが本店かと思ってたんだけど、ナビに導かれて着いたのは、ほんとに本店だった。新町駅前の、小さなビルだった。
 ハラダに初めて行ったのだけれど、驚いた。
 接客がすげえ。
 これについては別エントリ立てたいなって思ってるんだけど、すごい。
 このブログにはいまだに、平林都関連でのアクセスが多いんです。平林都がテレビに出ると、見て無くてもわかるくらいに、ある日突然平林都でアクセスが増えます。その際、皆さんが「平林都 嫌い」と検索してここにやってくるようです。
 自分のPCからしか検索できないのでわかりませんが、普通に平林都で検索するとまったくひっかからないんですけど、「平林都 嫌い」で検索すると相当上位にヒットしてしまうのがこのブログです。申し訳ない。
 で、その平林都嫌いな俺が、ハラダの接客がすげえと思ってます。具体的に言うとすげえ長くなりそうなので今日はごめんなさい。でも、あれが大手企業ではなくて群馬の一企業における店員の接客であることは、おかしな話ですが感動を覚えます。誇りに思います。ハラダ全力支援です。もし接客業、サービス業、接遇、ホスピタリティとかっていうことを生業にしてる人がいたら、少し苦労してでも、ハラダの直営店に行ってみてください。サービス、ホスピタリティ、接遇を意識したことある人なら、行けばわかります。
 ほんとにこれについては近日中にアップしたいです。ただまだ、自分の中で明確になってません。言葉にできる段階にまできていません。もう少し時間が必要です。そこそこ接客に携わってきた俺ですが、ここへきて一つの答えに出会えたような気がします。
 
 ハラダから帰る車の中で思ったことが今言えることです。

 「決して安くなく、むしろ高い商品を扱ってるんだけど、俺はあの店にまた行きたいと思う。」