道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

フジテレビ朝の「とくだね!」は、報道番組ではなく情報番組なので、インタビューの内容がひどくたってそれはそれでいいんじゃないのか? どうだろうか…

 フジテレビのホームページってやつを初めて見た。そういえばテレビ局のホームページ自体初めてみたかもしれない。興味がなかった。
 今週は夜勤だったので、朝子供を学校保育園に送ると俺は寝る時間になるので、朝少しテレビつけてネットいじったりする。丁度「とくだね」の時間なのでついてたり消えてたり。今日はついてた。
 そこで、ニュージーランド地震の被害にあった男性への電話インタビューの模様が放映された。

 なんだか嫌な内容だなあ。と思った。

 夜、ネットを覗いてみたら、2ちゃんねるあたりで大騒ぎになってた。
 「あの内容はひどい!」って。2ちゃんねらー激怒!とか書いてあったな。激怒はないだろう。とも思ったけど。

 で、あれは確かとくだねの出演者が電話インタビューをしていたから、とくだね専用の映像なのかな、と思って、そういえばとくだねってのはニュースなのか、ワイドショーなのかわからないなってことを思ったので、わざわざ、フジテレビのホームページ見てきたわけさ。
 したら、

事件・事故に芸能も!すべてまとめて“情報プレゼンショー”。これさえ見れば政治・経済だってまるわかり!ワイドショーを超えた全く新しい情報番組です。

 と、書いてあった。情報プレゼンショーらしい。ワイドショーを超えたってのがすごいが、悪いがワイドショーの定義がわからんし、どのへんが何に比べて新しいのかもイマイチ見てわからんな。残念。
 
 あと番組へのご意見とか掲載されてるんだけど、数日前パンダの生殖について小倉キャスターがすげえ下世話な発言したんだけど、よりによってそれを好意的に取り上げちゃった。きもい。

【パンダの交尾】
パンダに交尾をさせる為に他のパンダの交尾のビデオを見せるという話で小倉さんのコメント、ビデオでいってしまったらどうするんだ?ナイス!コメントで爆笑してしまいました、小倉さんらしいコメントですね!これからもナイスコメントを期待しています。(シムシム・男・自由業・40's)2011/02/23 09:41:28
【パンダのニュース】
ストレートな感想と物言いで面白かったです。朝から小倉さんや笠井さんのコメントで爆笑させていただきました。(千華・女・主婦・20's)2011/02/23 09:32:40

 正直こういう番組なので、何も期待していないというか、何かあったとしてもテレビをつけていた自分が悪いと思うしかないのだが、改めて考えても酷い内容だなー。
 実際見てるときはもうほんとに諦めてて、「とくだね! なんてワイドショーなんだから、それに何を期待しても無駄。どうせ被害者被災者はもちろん、取材対象者のことなんて微塵も考えてないんだから。ダメだ。反応しちゃダメだ。」とか思ってた。大体そのインタビュー以前から、相変わらず被災地の映像を衝撃映像のテンションで流しまくりで、どうやって取材したのか冷や冷やしっぱなしだった。
 地震の報道は日本に居るとよく目にするけれど、海外の地震直後の報道ってそういえば珍しいなって思って、それで考えてみたら、日本のメディアだけなんじゃねえの? あんな報道するの。正確性は二の次でとにかく速報性第一。隠し撮りも厭わない映像至上主義。相手の感情を考えもせず、逆切れさせてまでコメントをとろうとする下衆なリポーター。。。 
 某所で現地のこんな報道を見ましたよ。

「音を聞き逃さないよう、市の中心部上空ではヘリコプターなどの飛行を制限しているという。」

 日本ならヘリ飛びまくりなんだろうなー。。。

 そういう報道姿勢である日本のテレビ。しかもニュースではなくて情報番組。だから、あの、インタビューの内容は仕方ないものだったのだ! 彼もまた、そんな報道社会の被害者なのかもしれない!
 ではなくて、被害者は間違いなく、被災し、インタビューされた彼です。加害者はインタビュアーそして、テレビ局。

 これ、見ながら思ったのは、インタビューの内容はもうほんとクソで、むかむかムカムカしたんだけど、やっぱり、インタビュアーも宇宙級の馬鹿だが、番組としてよくこれを放送したなー。ってのが最終的な感想。別に生でインタしてたわけじゃないから、「お前これちょっと、考えろよ質問の内容をさあ。タコ。」的なことになれば、うまいこと編集したり、場合によっては放送しないという選択だってできたわけだ。だけど、放送したし、メインキャスターの小倉さんも別に咎めも諌めもしなかった。
 てことは、番組としてオッケーってことだよなー。って思って、ほんとに嫌になった。
 唯一の救いは、テレビの人ってのは被災して数日の、病院のベッドに寝ている人にもこんなに心無い質問を容赦なくあびせて、しかもそれを都合のいいように編集して日本中に垂れ流すんですよってことがさらされたってことかな。被災した彼にはなんの救いもないが。
 昔っからうんざりなんだけど、俺が大人になったというのにうんざりっぷりに拍車がかかってるように感じられるのはなぜなんだ。改善がないってことじゃないのか?

 繰り返すけど、俺が嫌な気分になったのは自分のせいだと思ってる。見なければよかったんだし、嫌ならテレビ消せばよかったんだよ。でも、つけたままにしてた。いくらワイドショーって言ったって平日の朝からそんな内容でやるとは思ってなかったし、まあ、言ってもワイドショーなんてニュースとか報道っていうよりはもっぱら女性週刊誌程度の内容なんだから、そういう意味では、ネットと変わらぬ質の低さだろうから、まあ、いいんじゃねえかな。って程度よ。つか、もう眠くてなにがなんだかわかんねえんだけどさ。

 こういう言い方は後出しジャンケンで好きじゃないけど、俺はあのインタビューしてた人好きになれないんだよね。なんか落ち着きがなくて、典型的な太鼓持ちタイプ。民主党の古川とか言う議員(初代国家戦略室長w)に通ずるものがあって、胡散臭さがある。と、思ってたんだけど、キャラじゃなくて根っからなのかなー。だとしたら相当だなー。つらいなー。
 それよりなにより気になるのが、こういうワイドショー好きな層がどう思ったんだろう。ってこと。あのインタビューを見て。
 まさかとは思うけど、「若いのにエライねー。しっかりしてるねー。さすが若いのに海外に勉強しにいくだけのことはあるねー。脚切断したばっかりでしょ? それなのにちゃんと答えててエライわー。感動するなあー。え? サッカー部でキャプテンだったん? 頼りにされてたんだって。はー。さすがだわー。違うなーやっぱり。いやほんとえらいわー。」とか思わないよな? な?

 もうさ。ほんと頼む。有事の際になにを信じていいのかわからんよ。