道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

「まんが日本昔ばなし」がDVD化されていなかった

 『まんが日本昔ばなし』初DVD化の決め手は圧倒的リクエスト数(oriconbiz)

VHSでは通信販売が軸になり、シニア世代の格好の孫へのプレゼントとしても好まれ、累計400万本を超えるセールスに結びついたようだが、今回は新たに、若い親世代もターゲットに、“ディズニー”“ジブリ”に続く定番化を狙う。

 若い親世代がどれだけまんが日本昔ばなしを積極的に購入するかはわかりませんが、それなりのブームを仕掛けてみればそこそこ売れるでしょうね。
 俺は少なくとも買わない。買う必要がない。子供に見せたいとは思うけど、DVDなんていう消耗品を、一枚3,000円近く払って買う理由が見当たらないだけ。しかも子供が見るDVDって、傷物になってしまう可能性が大きいし、デジタルデータとして物理的に保存しておきたいほどのものでもないということを考えても、買うという選択肢は必要ない。

 ただ、「まんが日本昔ばなし」は、俺にとっては思い出のアニメだ。
 別になにか微笑ましいエピソードがあるわけでもなんでもなくて、ただ、亡くなった祖母がこのアニメが好きで、放送終了まで毎週欠かさずコレを観ていたからだ。
 俺にとって「まんが日本昔ばなし」は、ばあちゃんの記憶でもある。

 だから、その作品がこうして大事にされていることはすごく嬉しいし、いつかはレンタルしたりして子供と一緒に観たいとは思う。

 つうか、死に体であるテレビがこれを夕方あたりに再放送しない理由がわからないのだが、なにかできない理由とかがあるんでしょうかね。