読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

なんとFOMAのソーラー充電器が発売に

ソーラー充電器「FOMA ecoソーラーパネル 01」を発売

 2月25日発売だそうです。
 903i/703iシリーズ以降に対応ということなので、現行機種にはほぼ対応しているとみていいんでしょうねえ。スマホにはほとんど対応してないみたいです。

 ざっくりと仕様ですけど

サイズ  高さ 約186mm×幅 約103mm×厚さ 約17mm
質 量 約200グラム
充電時間  約4〜5時間

 
 けっこう大きいというのが率直な感想ですが、まあ電気がない状態でも充電ができるというのは大きな武器ですね。
 これってかなり待ち焦がれた商品だと思うんですが、こんなところで下心出しちゃって

CO2を出さずに気軽にエコ参加
* FOMA ecoソーラーパネル 01をお客様がご利用いただくことで、CO2の排出削減に貢献でき、気軽に環境活動にご参加いただけます。FOMA ecoソーラーパネル 01を通して、エネルギーを「つくる」、「ためる」、「つかう」という、CO2排出ゼロの充電サイクルを提供いたします。

 などと、エコエコ言っちゃうのはどうかと思う。こういうのは、ある程度エコじゃないとしても利便性向上のために敢えて商品化しました!ぐらいのほうが支持されそうなものだ。大体ケータイ充電することで発生するCO2ってどんだけだよ。はっきり言ってしまえば、このソーラー充電器を一個作ることによって発生するCO2は、コレを使って何回ケータイを充電すれば相殺になるんでしょうね。ってこと。

 そういえば何年か前に東芝が「燃料電池も商品化間近ですよ」みたいなこと説明会で言ってたけど、どうなったんだろ。。。

 auのポータブル充電器も優秀なもんだと思ったけど、このソーラーもなかなかのものですね。いくらなんだろ。
 あと余談ですけど、愛機W52Sで使ってるこの、ソニーの電池充電器セット64SOPTAにもかなりお世話になってます。本体がなくても充電ができるというのは、使ってみると相当便利。予備のバッテリーを持っていても、本体に挿入しないと充電できないというのは、絵に描いた餅のような話で、電池2個充電するのに、倍の充電時間がかかるんじゃ、予備としての価値を発揮しきれません。