道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

大都会群馬もAKB48に便乗していました。

 AKG48−赤城山の恵み−(群馬県HP)

恥ずかしながら知らなかったのですが、県としての取組だそうです。AKG48。
「えーけーじーふぉーてぃーえいと」でいんすかね。読み方。
「あかぎフォーティーエイト」っすかね。
意表をついて「すそのはながしあかぎ四十八手」っすかね。すまん。

ま、でもAKB48に対してAKG48だから、けっこーいけてますわな。
その目的ですが、HPによると

群馬県では「赤城山」の魅力を全国にPRするため、県民一体となって観光振興に取り組んでいます。

今回はその一環として、赤城山周辺の美味なる物産を48個厳選し、

「AKG48−赤城山の恵み−」としてとりまとめました。

赤城山の豊かな自然がはぐくんだ「恵み」を、是非ご賞味ください。

赤城山周辺」というのは、前橋市渋川市、昭和村、沼田市桐生市みどり市です。

 うんまあ、いいんじゃないすかね。選定基準に準じて選出された48の物産品を、「県民一体となって観光振興に取り組んでいます。(県HP)」

 選出基準や、それによって選出された県代表と言っても過言ではない物産品はHPで見てください。一応、県民として言うと、あんまりこう、馴染みのないものが多いなー。
 お酒あたりはけっこう知ってるものが多いです。シロフジのアイスまんじゅうはガチですね。あと、花ぱんも県民しか知らない銘菓ですな。それにしても焼きまんじゅうが入ってないってのはどういうことなんでしょうね。もう時代は終わったのかな。去年の桐生まつりでも焼きまんじゅうの屋台はほとんど見かけなかったしなー。

 それにしてもAKG48。知らなくてごめんAKG48。
 そのうちあれだな、ソ連とかがKGB48とかやってくるかもしんないね。
 あとあれかな。走り屋チーム「AKGレッドサンズ」なんてのが登場しちゃったりしてね。