道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

国内

霧島山新燃岳噴火 1/19〜

  新燃岳で小規模噴火 警戒レベル2継続(西日本新聞・1/19・魚拓)

鹿児島地方気象台は19日、宮崎、鹿児島両県境にある霧島山新燃岳(1421メートル)で午前1時26分ごろ、小規模な噴火があったと発表した。

 
 2月11日になると、
  宮崎市など降灰 新燃岳8日ぶり爆発的噴火(宮崎日日新聞・2/11・魚拓)

 11日午前11時36分、霧島連山新燃岳(1421メートル)で今月3日以来8日ぶりの爆発的噴火が観測された。火山活動が活発化した1月26日以降10回目。

 すでに10回も噴火してます。

サッカー日本代表・アジアカップ優勝 1/30

李決勝弾!ザック日本が最多4度目優勝…アジア杯決勝(スポーツ報知・1/30・魚拓)

 準決勝で韓国にPK戦の末勝利し、決勝戦も延長での勝利。代わった李の鮮やかなボレーによる決勝点が印象的!
 大会後、長友がインテルに移籍。香川が右足親指骨折。本田圭がMVP。

  ※読んでおくべき関連エントリ アジアカップカタール戦の感想と日本の中央突破サカー(pal‐9999の日記)

大相撲八百長騒動 2/1〜

  「すぐにはたかず途中で投げます」力士八百長メール発見(朝日新聞・2/2・魚拓)

 警視庁が昨年7月、賭博事件の捜査で押収した携帯電話を解析。その結果、当時の十両春日錦(現在は春日野部屋付親方)と十両千代白鵬の携帯に八百長とうかがえるメールがあった。さらに、この2人が、十両清瀬海と三段目の恵那司とメールをやりとりしていることが判明。4人のメールの中には、八百長に関与した可能性がある力士9人(うち幕内4人)の名前があったという。メールは昨年3〜6月に送受信されたという。

 警察当局が文科省に説明したところでは、メールのやりとりに沿った取組結果になっていたという。

 八百長自体は犯罪に当たらず、刑事事件として立件される可能性は低いとみられる。

 この部分が今回の騒動の発端だと思うのですが、イマイチよくわかりません。なぜここまで大騒動になったのか。どういう意図でこの情報が警察から文科省に流れて、それをマスコミが大々的に拾ったのか。この時点ではおそらく野球賭博との関連はこのメールなどにはなかったと思うのですがね。。。

 で、2/6に、春場所中止が発表されます

 八百長問題:春場所中止 相撲協会が決定(毎日新聞・2/6・魚拓)

本場所の中止は旧両国国技館の修理が間に合わなかった1946年夏場所以来、65年ぶり2度目。不祥事による中止は初めて。

 協会は、八百長問題の解明が進まない中で、本場所を開くことは国民の理解を得られないと判断し、開催を断念したと見られる。

  【関連エントリ】大相撲で八百長はいけないことなのか(道ログ・2/3)
          大相撲八百長報道について・2(道ログ・2/7)