道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

泡立たない食器用洗剤って何者なの? 何様のつもりなの? まじ超ムカツクんですけど→↑

 たまに食器洗いしたりするじゃない? するんだよ。夜とか。
 風呂あがってそのまま台所で夕飯後の食器を洗い上げたりすることぐらい、たまにはあるんだよね。
 別に「やれ」って言われたりするわけじゃなくて、まあ、嫁さんも色々と忙しくて大変だから、なんて思って。
 
 そんでここ何日かそれで、すげえええええええええええええええええええええイライラした。

 アホかと。お前アホちゃうかと。お前の存在意義ってなんなん? 俺をイラつかせるためにこの世に存在してるの? それ以外に存在価値あるの? そもそもそれってどんな価値だよ。そんな価値ならいない方がましだよ。そうだね。 お前なんか、 いなくなってしまえ。

 とか思ったわけよ、なにがって、あまりに、泡立たないから。洗剤が。
 もうね、なにをどうやってもダメ。泡がアワアワしないのよ。

 スポンジを濡らしすぎなのか? と思ってそこそこスポンジの水を切って洗剤をスポンジにたらす。 → 泡立たない。
 水が冷たいからだめなのか? と思って湯沸かし器のお湯でよくスポンジを温めてみる。 → 泡立たない
 あ。スポンジの水が少なすぎて、拡散しなくて泡だたないんじゃない? 逆にー → 泡立たない。
 あああん? じゃあなにか? 洗剤が足りないってのか? と思って多めにスポンジに洗剤を垂らしてみる → 少し泡立ちそうになるも、泡立たない。
 俺が悪いの? お前が悪いの? ねえ。俺が悪いなら悪いって言ってくれや。あ? じゃあこうか? と、スポンジにたあっぷり洗剤をたらす → 俺惨敗。

 
 なんなのよ。なんなの? 洗剤なのに泡立たないの? 洗剤じゃないの? あー。イライラする。
 何度も何度も茶碗だの皿だのを窓や壁に思いっきりたたきつけたい衝動に駆られながらも、「あー。でもそんなことしたら割れた皿結局かちゃかちゃ片付けないかんし、掃除機持ってきてがーがーやらなあかんし、見に来た嫁さんや子供たちに説明せなならんのももう、めっちゃめんどいし余計イライラするし。」と思い立って黙々と洗う。
 冷静に考えてみれば、嫁さんにしても「そこまで嫌々なら逆に面倒だから洗わなくていいけど。」って思うんじゃないかっていうくらいなんだが、まあそこは見てみぬ振りをしてくれて、そおっと「ありがとね。お風呂いってくるね。」と後ろを通っていこうとした。
 ので! もう我慢ならなくて。「なんなんこいつ。やる気なさすぎだろ。次はちゃんと泡立つの買ってきてよ。」とちょっと乱暴気味に八つ当たりした。したら「んー。スポンジよく洗うと泡立つけどね。油よく落としてっていうか・・・」と言った。俺は内心「んなこたー聞いてねえ。こいつのやる気のなさが問題だと言っているんだ。」と思いながらも、「洗剤のくせに油がついてると泡立ちませんていうのも殿様商売やな。」と意地悪を言ってやった。

 で、頭にきたので昨日その洗剤は使い切ってやった。最後の最後まで泡立たない、そういう意味では根性のある洗剤だった。ちなみにカインズの洗剤だった。リンク貼ってやろうと思ったら商品ヒットしなかった。
 したら今日は新しい洗剤先生が鎮座せられていて、除菌ができるジョイ(白い方)だった。おそるおそる使ってみた。最初、昨日までのドロッとした洗剤の感覚で出してしまい、スポンジの上に500円玉大ぐらい洗剤先生を出してしまった。なおスポンジは昨日まで使っていたものだ。意外にさらっとした垂れ具合。肝心の泡立ち具合だが、これがもう、天にも昇る泡立ち具合。泡泡アワアワ・・・・・ コップもお皿もお箸も、弁当箱も一回で綺麗になった。最後ちょっと泡がなくなってしまったので、ちょこんと一滴だけスポンジにたらしたんだけど、それでも結構なアワアワ。アワアワwww
 こんなんならいくら洗ってもいいなー。と思った。
 ほんとに泡って大事だなー。と思った。