道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

サッカー日本代表はアジアチャンピオンになり、俺は・・・

 いやー。アジア杯おもしれーですねー。試合夜中だったから見てないんですけど。でもよかったよかった。W杯見てたときは、「この、守って守って守り抜く日本のサッカーは、全国のサッカー少年たちに夢と勇気を与えてくれた!」と絶賛したんだけど、まさか半年後に「守備が弱い」といわれるチームでアジア杯優勝とは。トーナメントを勝ち抜いたというのも大きいなあ。
 なんかですね。今日現在俺が思っているのは、本田もカガーも岡崎もすげーんですけど、やっぱり長谷部かっけー。キャプテンであり、ボランチから前線への飛び出しというか、ねじ込みすげー。彼のキャプテンシーってどこからきているんだろうか。すごいなーと思う。で、そんな長谷部のコメントとか聞いていたら、あれ。って思った。今の世代、もちろん俺なんかより10歳以上若い世代っていうのは、「ワールドカップで勝つことが目標」なんだよねー。当たり前かー。
 でも、俺たちの世代にとってはそれは当たり前の感覚じゃないんだよねー。「ワールドカップに出る」ことが目標だったからね。それが、4大会連続出場かな? しかも1次リーグ突破2回。すげー。いつの間にか、W杯予選突破が当たり前みたいな時代になっている。ほんとにすげー。
 というわけで、長谷部かっけー。

 なお、カタール戦をとりあげたこちらが大変わかりやすいのでご一読を。

 アジアカップカタール戦の感想と日本の中央突破サカー

 ドミノ倒しのように日本選手が倒された後、伊野波選手が決勝点を挙げるのだが、その瞬間、まさに全員から「え?どうしてそこにイノ君がいるの?」と突っ込まれている様がありありとわかる。すげーおもしれー。

 さて。というわけで、先週の月曜日体調崩しまして、夜勤だったんですけど、半日で帰ってきて、夜12時ごろ布団に入りました。次の日も午後になっても回復しなくて、結局一日半休みました。
 なんてのか、熱は微熱。でも嘔吐とかなし。下痢はいつものこと。倒れこむほどじゃないんだけど、立っていられないので仕事にならない。ってので寝てました。

 ところで俺はのんべえです。ここ何年かずうっと呑んでます。確か去年の4月に胆石で入院して胆のう切除してきたはずなんですけどね。
 呑むお酒は、ビール(みたいなもの)ばっかりです。たまに焼酎とかウイスキーとかです。日本酒飲めません。米の酒がだめなんです。麦の酒が好きみたいです。で、第3のビールみたいなのを、大体6本くらい呑みます。350ミリのやつ。で、まあ、結構な量で酒代も馬鹿にならないでしょうとよく皮肉を言われるのですが、仰るとおりです。ですが、外に呑みに行くわけではないので、安いもんだと思ってます。外に呑みに行くってことはどれだけ安くったって2000円以上はかかるでしょう。家で飲む分には500円です。一本88円の安いのが売ってますので、それを呑んでます。それでも500円を毎日ってことは、結構な量だよね。といわれます。ごもっともです。ですが、昔のお父さんたちが晩酌して大瓶2本飲んだとしましょう。大瓶は633ミリ入りですが、ビールなので、確か330円くらいするはずです。すると、1266ミリ程度しか呑んでないのに、660円もかけていたのです。それを500円で質より量を呑んでいるんだから、文句を言われる筋合いはないと思っています。

 で、別に自分の不摂生自慢をしたいわけではなく、なんでこんなことを唐突に言い出したかというと、先週のその体調を崩した時から今日で丁度一週間、まったく呑んでないんです。お酒。
 念のため言っておきますが、体調は水曜日には持ち直し、残業もきちんとこなしているほどですし、食事もきちんと食べてます。週末も子供たちと遊んだり洗車したりと、好調です。
 
 「酒をやめよう。」と思ったわけじゃなく、体調不良で寝ていた際に「なんか呑みたい気持ちにならないな」と思ったことがきっかけで、それ以降、強く呑みたいと思わないだけです。今までであれば、体調が戻ると同時に、日課のごとく惰性で呑み始めたところなんですけど、今回はなんとなく、ほんとになんとなく「呑みたくなるまで呑まないでいよ。」って思った程度です。で、幸いにも今日までやってきました。

 のんべえが酒を呑まないと、一番困るのは夜です。なかなか寝付けないんです。眠りが浅いというか。水曜日の晩(夜勤だったから昼間か)、苦労したので、入院した時にもらった眠り薬を飲んで一日二日やりすごしました。
 次に、炭酸飲料が呑みたくなることです。なので、酒を呑みたくならないように、コーラとかを買っておきました。量を飲んでしまうかもしれないので、ゼロカロリーのやつです。
 さらに、甘いものが食べたくなるので、大袋のピーナツチョコを買っておきました。

 でも、日曜日あたりには炭酸飲料も少ししか飲まなくなりました。チョコは食べちゃいます。つか今も食ってます。夜は子供が歯磨きしちゃうので、子供たちが寝てからもそもそ食べてます。ブラックコーヒー飲みながらです。刺激物ばかりで胃腸に悪いですが、酒を大量に呑むよりは許してくれると信じています。
 
 基本、酒を呑む時はあまりというかほとんど食べません。特に家以外では。家では夕飯は夕飯としてきちんと食べながら、呑みます。食べ終わった後も、大体寝るまで呑んでます。したがって夕飯以外に食べるといえば、ちょっとせんべいとか、スナック菓子とかのおつまみを、子供たちと食べる程度です。なので、「ビールを飲む人は太る」という説はまったく俺には当てはまりません。むしろやせていきます。
 夏にはビールと豆腐だけで生きている年もあり、けっこーな痩せ具合をお楽しみいただけます。
 なんのこっちゃ。いやだから、酒を呑んでるときは余分なものはほぼ食べないわけで、対して今は、こんな夜中にも関らずチョコとか食っちゃったりしてるわけで、こりゃ確実に太るなー。と。

 たまにチョコとか食べると、目の下(頬)にリアルタイムに肉がついてくるような感覚に襲われます。おそろしいです。
 あと、酒を呑んでいると大体下痢しているのですが、今は収まっていて、先ほど一日以上ぶりに大きなトイレに行ってきました。
 あんまり久しぶりなので、トイレに入る前に体重計に乗りました。ものの見事に太っていて、着衣も含んで61.4キロありました。うわー。60キロ超えかー。とか思いながらトイレに入り、スッキリしたので帰りにまた乗ってみました。60.6キロでした。うわー。どんだけ出たんだよー。
 はっぴゃくぐらむです!

 というわけで、そろそろ寝ようと思います。