道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

東京おぢば号運行中止しました

 東京おぢば号運行中止のお知らせ(天理教ホームページ)

昭和61年より皆さまのご協力を頂きながら運転してまいりました「東京おぢば号」は、平成23年1月の運転をもって中止させていただきました。

これまでのご利用に、心より感謝申し上げます。

輸送部

 シンプルなお知らせ。
 知らなかったなー。というかまったく興味がなかった。それにしても改めて見るとすごいのな。これ。
 天理教教会本部の月次祭(毎月26日)にあわせて

 東京発天理行き と 天理発東京行き

 の臨時列車が運行されるって。なくなってしまうのか・・・ というより、よく今まで存続できたなーって思うな。最近の利用状況ってどうだったんだろ。

 ちなみにPDFファイルおいときます。
 (東京おぢば号・PDFファイル)

 これによると、20:17品川発、川崎、横浜、大船、藤沢、平塚、小田原、熱海 → → → → → → 6:24天理着 みたいですね。しかも

 「※熱海駅天理駅間はドアの開閉がありませんので、乗降できません。(復路の京都駅は乗車のみできます。)」

 ですってwww ドアは開きません。
 まあ、もう運行中止になったものですので何をどう言っても無駄なんですけれど、あ。あと、料金いくらなのかなーって調べようと思ったら公開されてないですね。まあ、確かに、信者さん専用というか団体列車なので、教内のみ開示ということでも不思議はないでしょう。新幹線なしの団参券東京ー天理間だったら、けっこー安かったような気がしたなあ。6000円とか7000円くらいじゃないかなー。なんて不確かな発言するもんじゃないですね。

 まあ、JR東日本、東海、西日本またぎの臨時列車しかも夜行を走らせるとなると相当な負担だったと思います。そういう意味でも天理教もまた、JRのお得意さまではなくなりつつあるということなのかもしれませんね。寂しいですが(←だったら利用しろってね)