道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

俺はよくわかってないんだけど、とても素晴らしい罵倒だったのでここに貼らせていただくことにした

 「東京都青少年健全育成条例改正案」の可否についてネット上で話題になっているのは知ってたんですけど、あんまり俺には関係のない話だし二次とか興味ないから素通りしてたんですけど、今日MK2さんがすげえエントリ立ち上げてたので圧倒された。よくわかんねえけどすげえな。ってことで。

 条例まじむかついたので罵倒する(G.A.W)

 すみません勝手に引用させていただきます。原文長いですので抜粋。的外れな引用だったら謝ります。とりあえず雰囲気だけでもお伝えしたいです。興味ある方は是非原文を。

まちがっているのは条例のほうであるという絶対の確信が俺にあるからだ。この条例を成立させているある部分において、俺はこれらに関わった人々を侮蔑する。批判ではない。馬鹿だから侮蔑するのだ。馬鹿というのは能力の欠落の状態をいうのではない。俺の定義はそうではない。その気になればそこにあり、簡単に知ることができるものを「存在しないことにした」人々のことだ。これらの人々は馬鹿だ。その点において価値がない。価値がないなら存在しなくてよい。人間が限定的に存在しなくてよい、ということは不可能だ。ここにおいて俺が述べようとしているのは「おまえらマンガについてなんにもわかってねえんだから黙ってろよこの馬鹿ども」ということだ。なぜ馬鹿が考えるのだろう。そんなん俺に国の外交方針とか決定させるようなもんだろ。

絵が動いてるからくだらねえんだろ。文章じゃないからくだらねえんだろ。活字で表現されてれば全部高尚なんだろ。もう世のなかの活字の本にみんな「ななさいじょじまんこぺろぺろしたい!」とかいっぱい入ればいいよ。解釈の余地あんだろ? 「おにーさん、そのくっさい包茎ちんぽ、小学生まんこにズポズポしたいの? 初潮も来てない小学生にそんなことするんだー。へー。死んじゃえばいいのにね、おにーさんみたいな変態なんて」 ほら解釈しろよ! 高尚なんだろ活字! 文学なんだろ! 直接的な表現がまずいんなら、もっと文学っぽく書きゃいいんだろ。懊悩する俺の欲望がいたいけな魂に救済を求めようとすりゃいいんだろ。みずからの汚れた性欲に対する絶対的なタブーの概念が、みずからの自我を侵食していき、だんだんと世界が歪んで見えてくる過程で、一点突破で聖なる少女の概念でも見出して、その少女がいる幻想世界を圧倒的なリアリティで描写でもすりゃいいじゃん。もちろんやることは小学生まんこズボズボだけどな。

じゃあどういうのが性に関する健全な成長なんですか、って問いたい。論点としてはすでにこんなもん百出してるだろうけどさ。あんたらのイメージする「健全」っていったいなによ。親の管理下にある恋愛とその延長線上のセックス? ちゃんと両親に「私たちつきあいます」っていう報告があって、婚前交渉なくて、結婚式のあと初夜迎えるの?

 そんな時代じゃないことはわかってる? じゃあなにが健全? 実写は業界の自主規制が有効に機能してるってどこかで見たけど、あんたらなに寝言いってんすか。だいたいあれでしょ。「おまんこ見たい!ちょう見たい!」っていう欲望を公言することが、もはやインモラルに近い領域におかれているわけで、健全もなにもねえだろうがよ。ふつうに育てば男子中学生なんてものはだいたいおまんこ見たいわけで、女の子にまつわるものならなんでも勃起できるわけで、たとえば女子が脱ぎ捨てた体操着がそのへんにあって、絶対に見つからない状態だったら、実際に実行するかどうかはともかく、相当の高確率で「においかぎてえ」と思うよね。それが健全ってことだよ。いってみれば、どんなエロ関連のメディアだって、現実の男子中高生の持つ欲望に到達するほど不健全じゃないの。それほどにおまんこのことばっかり考えてる状態がむしろ健全ってことなの。

 あのさー「青少年の健全な成長」って言ってる人、特におっさんには問いたいんだけど、このあたりの事情、身に覚えがないわけじゃないでしょ? 欲望はあるのが前提で、それが鬱屈しちゃう以上、それはかならず不健全じゃん。そんなもん前にして「健全な成長」っていったいなにを言いたいわけ? スポーツで昇華する? 勉強に打ち込む? それで性欲ってなにか完全に雲散霧消しちゃってすばらしい成果に結びついたりするわけ? 違うよね。性欲は性欲として発散するしかないからみんなオナニーするよね。

「健全」とかどんだけクソくだらねえゴミ以下のクズ同然のカスみたいな概念だかわかりますか。なにそれ。だれが指標決めんだよ。あんたら? 長いながい歴史のなかでくるくると変わってきた健全とやらの、その一部を知ってるだけで? なんでそんな偉いの? 意味わかんないんだけど。

 そんでさー、こういうこと言う人のすべてに俺は問いたいんだよね。「じゃああんたら、若いころに、こうやって決められた健全とやらを与えられて満足しますか? それで喜びますか? ここまで生きてきた人生のなかで、役に立ったのはもっと別のことじゃないですか?」とかさ。もしここで「ルールは破って後悔するために存在している。だから規制を強化した」って答えが返ってくるなら、ああ、俺はいっそ感心していいかもしれない。それは一理あるからね。むしろそういう確信犯が関係者のなかに一人でもいることを俺は願うよ。

 でもそうじゃないよね。きっとこんな答えが返ってくる。

「あのころは若くてわからなかった。いまとなれば、あのころ大人たちから言われてきたことの意味がわかる」

 もう、こうなったら救いようがない。

 そっか。若いころのあなたといまのあなたは別人なんですね、ということです。よかったね。全否定された若いころの自分。人間は脱皮するらしいよ。でも俺は脱皮する生物は人間じゃないと思うんだよなー。

 俺はあんまり今回の東京の青少年健全育成条例ナントかカントカについては関心がなくて興味もないんだけど、なんとなーくは知ってる。「なんかこう、別件逮捕するときの格好の理由になりそうで嫌だな。だって今の世の中、特に都会で、ちょっとエロいシーンの書かれた漫画や、エロい感じの写真が保存されたケータイなんて、日常で持って歩いているだろうしなー。」程度の認識だったけど。

 でも、MK2さんに色々言われて(別に俺が言われたわけじゃないんだけど)ハタと気付いた。

 「そういえば、俺は規制する側に近い人間だった。」

 そう。俺は今、田舎の小学校の、PTA役員をしている。もし仮に、俺たちの住む地域でこういう議論が巻き起こった時に、反対派、つまりMK2さんのような人に対して合理的な説明はできそうにないし、それ以前に「なぜ規制するのか」という問いに対して、子どもたちが納得するような説明をできる自信がない。なによりもまず、「子どもの描かれたエロ禁止」という意見に自分が納得できる自信がない。
 そうか、これは眠らない街東京だけの話ではなくて、もしこの風潮が変わらなければ、遠くない将来、自分たちの問題になって降り注いでくることなんだ。

 ん? ここまで書いて疑問。この条例って、「少女(幼女)をロリコン変態男から守る」ことが目的なのか? それとも「青少年(思春期の男女)がセックスしたくならないように、エロを入手しにくくする」ことが目的なのか? どっちだ? 前者ならまだわかるが、万が一後者であったら、相当きついぞ。
 「エロいものから遠ざければエロい気分にならない。」っていう逆説になるもんなあ。んなわけねえだろ。エロい気分になるからこそエロいものを欲するんだよ。しかも現実的なエロが手に入らないから、ビデオや本を手に入れて、大人に見つからないように見たり、したり、保管したりするんだよ。
 ああ。もう、わけわかんねえ。こりゃ、MK2さんでなくとも罵倒したくなるわ。