道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

なんかWBSでガンプラの工場見て「すげえええええええええ!」ってなった。

 テレビ東京の夜のニュース番組ワールドビジネスサテライトを久々に見た。いつもはもう眠い時間だしテレビ見ないのですげ久々だった。
 なんでって今日は仕事終わってから埼玉県まで行ってちょっと色々と打ち合わせをしてきて帰りが遅かったりしたからなんだけど。
 夕飯に久々にすき家の牛丼食ったけど、あんなにまずいものだったかな。弁当だとつゆだくじゃないほうがいいの? つか並盛量多いよ。ミニにすればよかった。

 さてさて。でですね。参議院で問責決議案が可決したとかいうニュースが見られるかとおもってチャンネル合わせたんだけれども、その期待は外れたものの、特集でバンダイの工場取り上げてた。内容はわかんなかった。でも、その、ガンプラガンダムのプラモデルを作ってる工場があまりにもファンキーで地球連邦軍だったので、驚いた。
 動画でもUPできたらいいんだろうけど、アナログとテキストのブログなのでそもそも管理人はそういうことできないし、我が家はビデオ録画すらできない環境だった。なので動画は探してください。

 一応、そのHPのリンクはコチラ

 で、なにがすげえって、まず、

 社員さんがみんな、地球連邦軍の制服みたいな服着てる。

 まあ、いわゆる制服なんだけど、すでにコスプレ。何種類くらいあるのかわからんが、普通にパソコンに向かって開発とかしている社員さんたちもみんな着てるの。オフィスの人みんな。すげえよね。で、案内の方曰く

 「最初はみんな嫌がってたんですけど、慣れてきてまあ・・・」みたいな。
 「背中に『匠』と書いてあるんですね。だから、匠の精神で頑張ろうって、気合入ります。」とか言ってたかな。

 まあ、普通に嫌だろうな。。。

 その後工場内の案内なんだが、もちろん工場だからロボットや機械が規則正しく動いている映像でしかない。テレビが入るとなれば床も壁も磨き上げられ、物も整然と並べられていて、とても綺麗な工場だ。
 だが、なにかが違う。楽しそうな工場だ。
 よく見るとあれ、あ。。。  なんと。。。

 機械が青と白に塗られ、まるでそこここでホワイトベースやらコアファイターやらが動き回っているみたいに見える。

 すげえ。これはすげえ。
 さらに、さらにすげえのが、工場内を行き来する、物品運搬用のロボットだ。いわゆる無人搬送車で、警告灯をまわしながら、警告音を鳴らしながら一定の速度で自動で動き回っている車なんだが、それが、

 全身を赤く塗られ、黄色いライトがまぶしい車体に仕上げられていた。しかもしかも、側面には「道を開けていただきたい」などと白抜き明朝体で注意書きが書かれているのだ。

 これは、これは、馬鹿である。おそろしく馬鹿である。そして素晴らしい馬鹿である。

 この工場、工場見学をHPで受け付けているのだが、WBSいわく「数百倍の倍率」だそうだ。それを裏付けるかのように、HPを見てもそのような工場であるということは隠れキャラ程度にしか触れられていない。

 「行きたい!」とは微塵も思わないが、是非ともバンダイホビーセンターの皆様にはお仕事頑張っていただきたい。どうか労基法が守られているような健全な職場でありますように。