道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2010年11月19日

 この日がやってきた。無事やってきた。正確に言うと、二人で迎えることができた。いや、4人か。
 結婚記念日なんです。今日。ちょうど、10周年。やべ。なにも用意してねえ。

 色々あった。いろいろ。
 そう。ミレニアム婚なんですね。私たち。別に狙ったとか意識したつもりはまったくなく、たまたま話を進めたら、2000年11月19日だったんです。
 10年前から数えて今日、死んでいなければ今日を必ず迎えていたでしょうが、それが、独身で迎えたのか妻帯者として迎えたのかでは大きく違うわけです。結婚したんだから二人で当たり前ジャンとか言ってる場合ではなく、結婚したものの離婚したとか、お相手がお亡くなりになったとか、塀の中にいるとか、そういう可能性だって決して低くない中で、こうして無事(?)に迎えることができたことに大変感謝しています。

 二人の男の子とも一緒に迎えることができました。
 一人目の子供は結婚してすぐに授かりました。いわゆる21世紀ベイビーです。9.11テロ直前の誕生でしたので、いわゆるできちゃった婚ではないということです。はい。
 二人目の子供はもうすぐ3歳になります。

 今年、俺は会社を辞めました。5年勤めたのかな。もうちょっとかな。以前に所属していた会社からすると6年以上守ってきた店とお別れをしました。
 その会社にいるあいだ、おそらく年間300日以上働いてたと思います。フルタイムが基本9時半から20時半。店なのでそれ以降にずれ込むことはほぼ日常。年末年始、下記、GW、なし。連休なし。土日祝休みなし。たまの休みにもなんやかやと仕事がありました。
 そういうところで、独裁的な責任者とその愛人のような上司にいいようにもてあそばれていたら、なんだか自分が壊れてしまいそうになりました。いや。ほとんど壊れていたな。

 どうにもこうにもならなくて、今年、その会社を辞めました。今でも仕事はしています。待遇とか下がったけど、土日は休みだし年末年始とか下記とか連休あるし、残業すれば残業代出るし、都合があって休まなければならないときは事前に言っておけば休めるし、自分の仕事をきちんとしておけば干渉されることもないし、とてもいい感じです。
 長男がサッカークラブに入っていて、前の会社を辞めて初めて練習を見にいくことができました。それから土日の度に練習に送り迎えしたり、試合となれば応援に行ったり。数年ぶりに嫁さんの実家のご両親にゆっくり挨拶することもできました。学校のPTAの役員を努めさせてもらってます。そして、実家が教会なので、後継の話がいよいよ本格的に始動しました。

 今年だけでも、色々ありました。

 嫁さんには苦労かけました。
 結婚当初は俺がとても馬鹿だったので、泣く泣く過ごした日々でした。
 前の会社に入ってからは、仕事仕事になってしまって、我慢しっぱなしの日々でした。
 そして10年経ちました。
 先日、10年間「俺が俺がでやってきたんだから」と、苦言を呈されました。
 返す言葉もなくて、自分のことばかりで、家庭を顧みない、ダメ旦那でした。

 それでも、なんとか今日を迎えることができました。4人で。

 ダメなところはすこしずつダメじゃなくしていこうと誓い、30年後、50年後に、「よかった」と言ってもらえるように、頑張れ。俺。
 
 ひやひやしながらも温かく見守ってくださった皆様にも改めて感謝申し上げます。そして、これからもよろしくお願いいたします。