道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

上の学年に混ざってる長男

 17日から市民大会ってのがあるらしいんですよ。
 17日が予選で、決勝Tが30日の予定らしい。先日もちょっと言いましたけど、うちのチームは3部に分けて、

 1部:6年生と5年半分
 2部:5年半分と4年と、3年3人
 3部:3年生以下

 普通に人数足りないんなら、6年生以下に5、6年全員と、4年生以下に3,4年出せばいいと思うんだけど、なぜか3チームにするという。そもそも3部なんて4年生以下なのに、3年生以下だけでチームとか。
 という話はともかく、なぜか長男が2部に召集されている。
 で、10日の練習試合とか、その前後の練習も、5年4年と一緒に、やってる。11日(祝)なんて、お昼持参の9時から3時までの練習だった。初耳だよそんなの。

 で、本人はというと、「楽しい!」の一点張りである。
 この辺はたいしたもんだとほめて上げるべきなのだろうが、どうせ右にいないし、左にいないし、っていうことを想像するとむしろ上の学年に迷惑をかけているだろうと心配。
 上の学年ともなればかなり厳しい指導を受けているわけで、中でも「3年生だから」という理由でやさしくしてもらっているだけである。

 まあでも、そういえばあいつは一年生の頃から、6年生の友達がいて、その6年生の家に遊びに行ったりしていたから、そういうのには物怖じがないといえばそうかもしれない。

 ともあれ17日になれば謎が解明される。楽しみにしていよう。 
 間違いなくこの経験は、彼のサッカーのレベルを上げるだろうからね。