道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

AKB48とパフュームと僕

 ちょっとAKB聴いてみたくて久々に着うたフルダウンロードしてみた。ポニーテールとシュシュ
 危なかったよ。一ヶ月前の俺ならシュシュって言われても意味わかんないからどんな唄なのか理解できなかった。

 ところでこれが「ポニーテールと数珠」だったらえらいことだよな。どんな萌え系陰陽師だよ! みたいな? 
 とか、「ポニーテールとジョジョ」とかだったらもう、奇妙すぎて冒険できんわな。 みたいな?

 少しイラッとしたところで本題なんですが、AKB48とかパヒュームって今流行ってる。まあ、俺なんかじゃあ全然わかんない世界なんだけど、流行ってる。最近はモーニング娘。は全然見なくなった。ちょっと前まではモー娘がひっきりなしにテレビ出てたように思ったのだが、今見ない。つーか今解散してるのかどうなのかも知らないし、存在してるとしてもたぶんメンバー一人もわからない。
 で、その枠に飛び込んできたのがAKB48だし、パフュームなんだろうな。とは思うが、モー娘とAKB、パフュームは、目指している線が全然違うっぽいのでそこを単純比較してはいけないんじゃないかと思った。今日突然。
 モー娘ってのは、小室ファミリーの流れを汲んで、「トップアイドル」「トップスター」をプロデュースしたいつんくの戦略だっただろうて。でもAKBは秋元康だから、典型的お茶の間アイドル路線。ベタなアイドル。しかもB級アイドルであることが大事で、ファン参加型の、同じ高さに立っていると錯覚できるような対象。いわゆるおにゃんこクラブ路線。
 ここ全然違う。モー娘は、それなりにパフォーマンスも完璧であることが求められたし、ステージ上での存在感も要求されていただろう。が、AKBってのはどっか「がんばってる」姿があっていい。
 モー娘の皆さんもかわいかったが、おじさんはAKBのみんなのがなんかかわいくていいな。とか最近マジで思えてきたので怖い。顔とか名前とかわかんないし、全然違う子が雑誌で「AKB」として扱われても突っ込むこともできない。でも、AKBはいい。なんか、黒髪で、華奢で、儚げで、いい。だから逆に今の若い男の子たちってのはAKBなんかには魅力を感じないのではないかな、と心配になった。クラスの子の方がよっぽど派手でギャルだったりするだろうに。
 そうなるとAKBってのはおっさんやヲタを狙って大成功したってことだろうか。女子には人気あるのかな?

 さてもいっこ。パフュームなんだけど、これもまたいいよな。と言いたいところだが、俺はもう飽きた。ベストかなんか一枚借りて携帯に入ってるけど、聴くことない。見てもかわいいとか思わないし。痛々しいと思えるようになった。
 いや。パフュームがメジャーにのぼった功績は大きいと思う。それなりに周りが応援してみんなに支えられて大きくなったトリオだってのはすごいことだと思うよ。でもさ、時代が時代だったら、銀色の全身タイツでロボットダンス踊りながら意味不明な歌を歌い続けるようなアイドルになってたっておかしくない存在だよな。って今日思った。あの、髪の短い子がかわいいなーと思ってたんだけど、なんかかわいくない。いっぱいいっぱいだからなのか、見ていて「いい加減トークぐれえ練習しろや!」ってイライラするからなのか、やつれちゃってるからなのか、実はもう行き詰っているからなのか、わからんが、とにかく、見ていられない。パーマの子のキャラが売りなのかと思いきや、司会者たちの扱いにくそうなこと、見ていて不憫だ。
 とにかく最近のパフュームには色気がない。生足っぽいのも俺の中では拍車をかけている。

 まあ俺の個人的な嗜好はともかくとして、AKBにしてもパフュームにしても、どこか中性的な魅力があると思ってる。一人称を「僕」と歌わせたり、あまり女の子女の子してないようなイメージだったり、ギャルとは程遠いイメージだし。
 まあ、パフュームはともかくAKBはガンガン水着にもなってるし、基本制服ミニスカートだしみたいなところで「めちゃ女子じゃん!」なんだけど、でもなんというか、同時に、長ラン着てはちまきして応援団やっててもおかしくないような、ラインをどこかに維持しているようにも見えるんだよな。
 小さくて儚げな女子でありながら、ふっと振り返って「僕はね・・・」って虚無感を抱きながら語り始めそうな、キャラを併せ持っているような。

 そういう意味で、「ぼく」とうたわせることの違和感のなさというか、逆に不思議な感覚だったので、何か糸口がみつかるかもしれないと思って書きはじめたんだけど、だめだ。何が言いたいのかわかんねえ。