道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

市民大会があるんです

 猛暑猛暑もどこ吹く風。一ヶ月も経たないうちに「寒い」騒ぎだ。
ほんの半月前まで「熱中症での死者が過去最高に」とかニュースだったのに。
 というわけで秋本番。9月の後半から大会が続いております。20日の祝日、23日の祝日、26日日曜日、3日日曜日と、大会ばっかり。その前の週9月17日は運動会だったし。
 スポーツの秋全開。俺的には引きこもりの秋が流行るといいのにな、と思ってるんだ。

 というわけで来週末も試合。なんか市民大会らしくて、1部U12、2部U11、3部U10という3部構成らしい。
 で、うちのチームは今6年と4年が少ない。なので、

 1部(6年以下) 6年と5年半分
 2部(5年以下) 5年半分と4年と3年3人
 3部(4年以下) 2部の3人を除く3年以下全員

 ということになった。

 1部はまあ、余裕だわな。代表チームの中でも選りすぐりだ。
 2部はどうなんだろう。他のチームがベストの5年生チームで来られるときついだろうなあ。ぶっちゃけ、4年がこれから、って言う時だし。
 3部もきついな。3年生以下で臨むのはいいが、他のチームは4年生以下の主力をもってくるだろうからな。

 そう考えると3チーム作ることがベストなのかどうかは疑問がないわけでもないが、低学年のうちはとにかく経験と楽しさを追求し、5年生になったら本格的にサッカーをやるという考えであれば、納得できる。

 で、だ。大変なのは「2部に入る3年生3人」なわけだ。さすがに5年以下の試合に3年せいとかwww とか笑っていたら、なんと、うちの子供が呼ばれちゃった。
 いや、3年生の中でズバ抜けてうまいというわけでもないんだが、そこそこ使えそうな奴として、お呼びがかかったらしい。「元気」がウリだからかな。まあ、召集されたメンバーをよく見てみたらFW、MF、DFから一人ずつといったところみたいだ。ちなみにうちのはMFだ。「右なのに右にいないMF」として定評のある奴だ。「好きにやれ」と言うとほんとに右にいないので「じっとしてろ!」といいたくなる。今まではドリブル(めちゃ遅い)が好きでチャレンジしては失敗の繰り返しだったが、最近になってアシストの面白さを覚えたようで、紅白戦あたりではいいセンタリングを蹴るようになってきた。だからこそ「シュートを撃て」と言っているんだが、わかってないようだ。

 とりあえず、3部として4年以下のグループで2,3年生で挑むのか、ベンチで2部の5年以下の試合に参加するか、どちらがよいのかはわからないが、以前本人にちらりと聞いたところ「行きたい!」と即答していたので、いい経験になるだろう。レベルの高いサッカーの中に飛び込んで返り討ちにあうというのも、うちの子供の性格から言ってもいいことだと思う。
 いよいよ今週末は上の学年の練習に混ぜてもらうことになった。これは、緊張するなというほうが無理である。