道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

物事の考え方

 自分の頭で考えた結論(novtan別館)

 なるほどー。と思う。
 

鵜呑みにしない、ってのは、世の中一般で言われていることを信用しない、ということでは決して無くて、本当は、どんなに理屈としては成り立っていても、エビデンスがないことは必ず留保の姿勢がいるよということで、また、社会一般的に言われていることの大半はそれなりのエビデンスはあるよ(もっともたまにひっくり返るけど)、ということを見過ごしてはならない。

 引用するほど長いエントリでもないんだけど、自分用に。

 「決して無くて」と言ってもらえたことに反応してしまったし、「留保の姿勢がいる」というのは非常に大切だと思う。
 その上でまた、「大半はそれなりのエビデンスはあるよ。ということそ見過ごしてはならない。」ということもまた、エビデンスとは離れたとしてもやはり考慮しないといけない。

 エビデンスが必要になる時点で自分にとっては知らない世界であるし、まあ、それは客観的エビデンスを必要とする場合なんだけど、「じゃあなにさ。」って突っ込まれた時に「いや。これだよ。」と言えるソースが必要であるし、それがまた、偏ったものではいけないということだ。

 そういう物事の捉え方を努めているつもりだが、稀に人とのコミュニケーションが取りにくくなっているような気が、実はしないでもない。結局のところ、どこかに偏っているのだろう。