道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

押尾裁判判決のテレビ報道見た。

 お疲れ様です。明日の運動会の準備から帰ってきました。テレビ見てます。ええとこれは、日テレですね。えっと、「news every」とかいうワイドショーですね。

 結果的に第一審判決は懲役2年6ヶ月の実刑判決だったそうです。
 うひょ。裁判員会見の模様が流れてる。よく顔出せるなあ。俺は拒否するだろうな。きっと。

 まあ、裁判のことは専門家のことを聞けばいいと思うんですけど、それにしてもテレビ「騒ぎすぎ」。
 いつものことなんだけど、まだ新内閣のことでも特集くめ。
 それとあれ、東京地裁前で女性アナウンサーがかけってきて

 「たった今、押尾被告に懲役2年6ヶ月の実刑判決が言い渡されました!」とかいう映像繰り返し流すのやめれ。そんな速報性いらん。てか、わざわざ走ってきてカメラの前であわてて喋るなんて、いつの時代だ。
 「懲役2年6ヶ月の実刑判決」はゆるぎない事実であるし、ほとんどの人間にとってそれがリアルタイムの情報である必要はない。し、結局録画映像を垂れ流すのだから、落ち着いて喋れ。まったくもって意味がわからん。そもそも裁判所前から中継する意味がわからないんですけど。取材するのはいんだけどね。ま、昔と違って中継車とか今は出さなくていいみたいなので楽なんでしょうけど、あれが価値のある映像だとテレビ業界がいまでも思っているのであれば未来はないんじゃないか。
 まだ台風のきてる海に行って「風がすごいでーす!」とか言ってる方が意味わかるわ。
 あと裁判画の被告ひどすぎ。落ち武者みたい。
 それとあれ、番組で裁判画を流しながら「実刑判決が言い渡された。その瞬間、押尾被告は・・・・」とか言いながらCM入るのやめろ。ニュースでCMひっぱるってどんだけだ。

 だ か ら 俺はテレビ嫌いなんですよー。と言いたくて言いたくて、でも誰も聞いてくれる人がいないので書いておきました。

 運動会の準備はですね、初めて行ったんですけど、辛かった。まじしんどい。夜勤明け3時間寝て行ったってのもあるし、そんなに大変じゃないだろうと思って何も食べずに行ったからってのもあるんだけど、大変だった。倒れるかと思った。明日運動会後にまたそれを撤収するってんだからこりゃまた、大変だーね。
 まあ、そうやって準備してくれる人がいてこそ運動会ができるわけなので、保護者や来賓はありがたがりながら観覧してくださいませ。
 てかほんと疲れた。。。