道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

5家族総勢15名で大カラオケ大会をした。

 大体夏休みに親戚こぞってビアガーデンとかで飲み会をするのだけれど、今年はチケットとれなかったりスケジュール合わなかったりで流れてた。ので、それに代わる飲み会でもしようかねー、なんて母親が言ったのが始まり。居酒屋に行きたいと言う人間もいれば、バーベキューしたいとか言い出す奴もいた。
 とにかく小さな子が多いので、子供たちが飽きないようななにかがないと実際飲み会とかきつい。ので、俺が考えたんだけど、カラオケいこーって。
 子供たちにはお菓子でも握らせて勝手に唄わせとけば、あとは大人たちが飲んでりゃいい。ただ、予算的な面で高くするとみんな集まらないので色々考えた。で、持ち込みOKのカラオケボックスならいんじゃね? つーことで企画して行ってきました。

まずメンバー。続き柄は俺から見てのものです。

 1、父、母。(60代)
 2、姉1、小3、幼稚園
 3、姉2、旦那、幼稚園
 4、俺、嫁、小3、2歳
 5、従姉妹、幼稚園、1歳

以上15名。子供はなんと全員男という淫らっぷり。

次に日程。先週の日曜日。午前中から午後にかけて俺と両親は教会の用事があるため、夕方16時〜18時の予定。

場所は、持ち込みOKのカラオケボックス「招き猫」。

準備したものは以下。

 1、酒:ビール350缶一箱、日本酒少々、サワーカクテル数本【2500円】
 2、寿司とおつまみ:姉2が昔持ち帰り寿司でバイト経験があるため、納豆まき、かっぱ巻、いなりなどをたくさん、と、冷凍のからあげやアメリカンドッグや、枝豆など【1000円】
 3、刺身:馴染みの魚屋で盛り合わせを注文【3000円】
 4、お菓子:主に子供たち用。最初俺は詰め合わせをひとつずつって考えていたんだけど、大袋菓子をいくつかってことになった【1000円】
 5、その他物品:皿や箸、醤油やゴミ袋、保冷用の発泡スチロールと保冷剤や氷などなどなど・・・

 ここまでおよそ7500円。一人頭単純に500円くらい。

 あれ? と思う方もいるかもしれません。「酒しか飲むものがないよ」と。そうなんです。実は今回の会場招き猫は、飲食物持込Okなんですが、その分、室料とは別に、一人一品何か頼まないといけないというシステムのお店なんです。
 で、予約がてらにHPをながめていたところ、メニューにパフェとかあるので、ワンオーダーはそういうデザート系でいいかなー。と思っていたんです。でも前日に会員になりながら実際お店を見にいったところ、ドリンクバーがあり、そのドリンクバーもワンオーダーの対象になるということでした。しかも400円で時間は無制限。さらになんと、シャーベットのようなアイスやソフトクリームまでラインナップされているドリンクバーでした。もちろんホットドリンクもあります。
 「おお。これならジュースも買わなくていいし、ジュースを冷やす必要もないし、デザートを頼む必要もない。し、しかも安い。」
 ということで急遽ドリンクバーに決定。

 【カラオケ料金について】
 カラオケ料金は大人が30分100円でした。なので2時間で400円。ドリンクバー400円を足して大人のカラオケ代が800円ということになりました。
 小学生は2人で大人一人分。小学生未満は無料ということになったので、実際の課金は大人8人と小学生2名ということで、9名が課金対象になりました。ドリンクバーも9人前。大人は酒飲むわけなので、幼稚園児にまでコップがまわります。
 最終的に30分延長したんですが、1割引きのクーポンがあったので5000円ちょっとだったと思います。酔っ払っててよくおぼえてないんす。

 総予算的には両親から10000円寄付があり、のこり4000円くらいを割ったのが会費となりました。2歳以下と、運転手は無料。ということで大人も子供も一人当たり500円で唄って飲んで踊って食べてきました。

 総評として、まあ成功だったかなと。
 子供たちはよく唄う子と恥ずかしがって唄わないこと分かれましたけど、ソフトクリームやお菓子をこのときばかりは好きなだけ食べていいよということで、特にドリンクバーで好きなものを好きなだけっていうのがよかったみたい。
 食べ物は正直多かった。やっぱり子供たち落ち着いてられないので食べない。大人もそんなに食べない。今回のメンバーで「大食い」な人がいなかったのでってのもあるけど、食べ物は「少な目」でいいみたい。

 まあ、全体的によかったなーと思ったので、次回を開催したいと思う。まあ毎回お寿司巻いたりってのは大変なので、近所にマクドナルドもあることだし、子供たちはドリンクバー、酒は持ち込み、食べ物はお菓子と、マックのポテトやハンバーガーでもいいかと。

 というわけで、どういうわけだかわかりませんが、そんなパーティーのやり方もありだなー、と我ながら思った次第でありました。