道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

10年7月23日の日記

 ここんとこ更新さぼりすぎということもありますので定期的に更新できる方法ないかなーということで思いつきで始めるのは15分耐久文章書きをしようと思ってね。というわけでじゃあ、以下15分。

 今日は暑かった。今日はというか今日も。
 先週の土曜日から猛暑でさ、今日でちょうど一週間毎日毎日暑い暑い暑い暑いの繰り返し。予報で前橋35度で、実際には37度とか39度とかあって、つまり暑いわけ。
 そんでもって先週の土日はサッカーの合宿で、猛暑の中丸二日間ほぼ炎天下でいろいろやってて、そんでもって今週も一週間残業の毎日で、
 ま、なにがっていうわけではないんだけど

 ほ と ほ と つ か れ た 。

 その間に小学校は終業式を迎えてKTAは夏休みだし、庭は先週末に草刈できなかったので猛暑で雑草たちが絶好調で森林みたいになってるし、俺は俺でもう、ぐったりのべっちょりだし。

 でも今週末っていう、明日明後日の土日は午前中にサッカーの練習が予定入ってるくらいでのんびりできる。まあ、月曜日から俺以外3人はこどもおぢばがえり行っちゃうのでその準備とかあるんだけどね。

 で、今日考えてことがあって、
 「血が騒ぐ音楽」ってあるよな。

 まあ、いくつかあると思うんだけど、俺の中で特に、二つが躍り出てきた。

 ひとつは八木節。
 これはもう、上州のお祭といえば八木節ってことで、生演奏とか聞くともう、体内からなんだか体温があがってくるような、ふつふつとした高揚感に満たされていく感覚を覚える。

 もうひとつ。これってマイナーになっちゃうんだけど、
 「親里パレードのオープニングのマーチング演奏」
 だな。こどもおぢばがえりの、夜のパレードの、最初に登場する第二専修科のブラスバンド
 今はどういう様子なのか知らないけど、俺たちがひのきしんに参加してた頃は、親里パレードのスタートは真南棟で、夕づとめが終わるとまず、花火があがり・・・
 
花火 どーん。どーん。 どんどんどんどん。。。
   どどーんのどーーーーーーーーーーーーん。

お姉さん 「立教173年  おやさとパレードのはじまりです!」

以下バンド

 ダン! パーンパカパーンパカパーン パッパカパーンパカパーンパカパーン ダン! パーンパカパーンパカパーン パッパカパーンパカパーンパカパーン パパッパパンパカパンパンパカパンパンパカパンタンタンタンターン タタッタタン! ・・・・

ちうふうに行進してくわけで、それはもうかっくいいこと他ならないわけだ。
 ま、これっていったことない人にしかわからない話だし、というよりむしろ行ったことあったってそんなマニアなネタはわからんわね。ってことになってしまうような話だった。
 

 あ。あ。
 マーチングのカタカナに手間取っている間に15分たっちった。
 以上

リンク
20分耐久文章書きテストにチャレンジ - 道ログ
道ログ「20分耐久文章書きテストにチャレンジ」