道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

国家戦略室は国家戦略局になれなかった。

「国家戦略局」菅首相が断念 実権ない知恵袋組織に縮小(asahi.com)

web魚拓

 これだから民主党は・・・
 目玉だろう? これ。 脱官僚とかなんとかの要だっただろう。
 初代室長の菅さん、あんたなにやってたんすか。
 そもそも、

政治主導の予算編成や国家ビジョン策定を担う目玉組織

 が、10ヶ月も経った今現在、形すら出来上がっていないという、これが民主党政権交代なんですね。
 これがこの状況じゃあ、ほんとに、煽りでもなんでもなく、民主党の言うことは全部嘘じゃないか。
 これは、政策や政局ではなく、方法論だったはずだ。
 「どのように日本の政治を変えるのか。」
 その政権交代の、中心になって波及させていくべき、核心だったはずだ。
 少なくとも形だけでも成しえるならまだしも、「実体ないのでやっぱやめます。」となるならば、まったく、心底、信じられない集団だ。しかもそれを言っちゃったのが初代室長だよ。

 民主党様の「ネクスト内閣」だって、結局何も実がないからこそ、実際に政権を担ってから何も実現しないということが、この一件を通してだけでもよくわかる。
 去年の今頃も、今年も、国会は夏休み。
 どっかの党のゲル閣下は「夏休み返上で働かないと間に合わない」と危機感をあらわにしているようですよ。

 夏休みに休むなんて、小学生かよ。民主党は。