道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ファミレスでハンバーグとカレーが品切れっていう・・・

 今日ちょっとした会合に出席して、夕飯食べて帰ることになったので月曜日夜9時ごろに某「ロイ○ルホスト」にアラフォー男7人ぐらいで入った。
 ちなみに群馬ではなく群馬よりずっと東京に近い地域だ。

 メニュー見ながら、まあ値段も高いしそんなに腹減ってないので俺はなんか、フライドチキンとポテトとパンのプレートみたいなのがあったのでそれ頼んだ。
 俺、ロイホ自体生涯で2度目の利用であり、一度目は何年も前に朝飯に入っただけなので、実質夜ロイホは初体験。
 したらO君が
 「ライスに100円プラスすると『ちょいかけカレー』っていうのあるんですよ。カレーかけてくれるっていう。」
 へえ。それは知らなかったな。俺の知るほかのファミレスではそういうの見たことないなあ。
 てか、ドリンクバー270円てどんな価格設定。

 で、O君がハンバーグ注文したらお店のお姉さんが
 「申し訳ございません。本日そちら品切れとなってしまっておりまして。」っていう。
 O君が
 「え。そうなの? じゃあ、、他の人注文してください。もいっかい選びます。」っていう。

 隣に座っていたKさんが
 「じゃあ、私はこのジャワカレーを。」っていう。
 したらばお姉さんまたしても
 「申し訳ございません。そちらも本日品切れとなってしまっておりまして。」

 Kさん「え。」
 俺も「え。」
 お姉さんも「ええ。。。」

 すかさずO君が

 「じゃ、このちょいかけカレーも?」

 お姉さん
 「申し訳ございません。。。。」

 結局O君はドリアを注文して、Kさんはスパゲティを注文した。

 まあ、いんだけどさ。店やってりゃ品切れのひとつやふたつあるだろうて。でもさ、ファミレスにおいてハンバーグとかカレーって相当な主力商品だと思うんだよ。ま、中でもちょっとお高いイメージのあるロイホさんあたりではステーキ注文する人が多いのかなんなのかわかりませんが、それでも、ねえ。。。

 「うち今日超混んでてすげえハンバーグとカレーに注文集中しててマジ今ないんすよすんません。」

 っていうような感じじゃないとは勝手に思うんだよね。
 
 それがまあ、確かに閑散期である月曜日の夜9時とはいえ、品切れっていう状態ってのがにわかに信じられなくて、単なる発注ミスなのか、それともロイホそんなにやばいのかっていう。
 たとえば土日に客が集中して、発注したけど入荷が火曜日になっちゃうってんで月曜日の夜についに品切れ、ってのならわからなくもない。弱小であった俺の前の会社も同じようなやり方だった。
 週はじめとか特に月初は在庫がめちゃ少ないっていう、なんというか自転車操業。そのくせキャッシュフローがどうのこうのとかご高説垂れ流す。半分ぐらいしか意味分かってねえくせにな。

 「客どうせこねーし仕入れてもしょうがねーよなー。3月の決算期だからマネージャーから仕入れ絞るように言われてるしな。少しでも在庫減らしてやらないと。カレーとかハンバーグとか頼む客なんてどうせ単発だから。そっちに回す金ステーキ肉の仕入れに回す! あとは知らん。とにかくこの3月を乗り切らないとまじやばい。」

 ぐらいにやばいのかっていう。
 まあ、あくまで妄想ですけれど、これがまた夜中の2時とか朝の6時とかなら「すいませんハンバーグとかカレーとかないんです」って言われても「そういうことあるかもね。」なんだけど、まさかの夜9時だからねえ。しかも割りと大きな国道沿いの駅近い店舗で。っていう。