道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

国母選手の一連の騒動についてもう少し述べる。


 先日も少し述べたんですけど、問題が収まってなかったようなのと、町村先生のところで炎上を見つけたので書いておきます。

 そもそもの問題の発端は「出発の際空港で服装の乱れがあった」ことであったように思う。
 まあ、時系列的にはその後の記者会見での態度が決定打となって大バッシングになり、開会式まで自粛させられる破目になった。
 一連の事態を見ながら恐ろしいことだと思った。

 でまあ、そのことについては沈静化を見守りたいのだが、疑問点が浮かんできたのだ。

 「国母選手けしからん!」と言っていた人たちは、そもそもちゃんと制服を着て空港を歩いていれば叩くことはしなかったのだろうか。
 「オリンピック代表選手であり税金も投入されておりオリンピック憲章にも自覚を持って制服を着用して移動しなければならないと書かれている以上、制服を着崩しているのはけしからん。」
 という論調が多いようだが、じゃあ、彼の髪型やサングラスはどう受け止めるのだろうか。
 反対派というか「記者会見での悪態が周知のものとなり叩く事が正当化された」人たちは、

 「そもそも、公の場でオリンピック代表としてあの髪型はふさわしくない!}

 と怒らなくていいのだろうか。

 「われわれ日本人の代表として税金を使ってオリンピックに行くというのに、公の場であんな髪型でサングラスはありえない! 擁護するあなたはドレッドヘアで教壇にあがり、または冠婚葬祭に出席するのか?」

 と憤る必要があるのではなかろうか。
 
 「日本代表であるのだから、スポーツ刈りか刈り上げ、または七三分けでなければおかしい!」

 とかいう意見が少ない(というかこれまで俺は見てない)のに違和感を感じた。

 服装がきちんとしてれば品行方正な「代表選手にふさわしい」と判断するのか?
 というか国母選手をうすっぺらくたたいている人たちは「どこからどこまでどうきちんとしていれば認めてやるよ」という根拠を自己流で結構だが持ち合わせているのだろうか。
 いやまあ、俺も含めてそうなんでしょうけど、俺的には髪型があれでフォーマルとかなんとか確かにちゃんちゃらおかしいなあ、と思ったところ。

 いや。彼が天然パーマであるかもしれないので、もしそうであったならば謝罪ではすまないレベルだけど、きっとそうではなかろうと思って書いた。
 「品行方正」を求めるのなら、髪形だって攻撃対象になるんじゃねえの? って思ったんだけど、違うかなあ。