道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

オリンピック代表たるもの聖人君子たれ?

 スノボの選手って行儀悪いよね。前回オリンピックの兄妹とかさ。
 とか言ってはいけない。スノボってのはそういうもんなんだし、そんな人を代表に選んだのもスノボ協会の偉い人たちでしょ?

 里谷選手が金メダルと獲ったときに見ていたが、解説の人のひどさを微笑ましく見ていた。
 テレビで実況することなどまずない競技だろうから、解説の人だってその辺の専門家を呼んできて座らせたにすぎないんだろう。と。
 マイナーな競技だなあ。と、微笑ましかった。

 結局スノボとかも日本においてはそんなもんで、遊びの延長線上に頂点があるような、まだまだそんな世界なんじゃないかと思う。というか思った。いや。別にスノボという競技を批判するつもりはない。

 だがしかし、あの選手はひどい。
 でも別にいんじゃね? とも思う。それがスタイルならそれでいいし、そういう選手を代表に選んだのもそれなりに責任のある人たちなんだろうから。見ていて恥ずかしいけどね。 
 何が恥ずかしいって、周りの大人が恥ずかしいし、選手本人も恥ずかしいし、テレビ局も恥ずかしい。

 まず、周りの大人ね。
 若くて実力があってその世界じゃ認められてる人間なんだから鼻が高くて当たり前なんだから、公の場においては「ちゃんとしなさい」と教えられないところが恥ずかしい。せめて間違いなくテレビカメラがいるであろう空港とか記者会見とかでは「ちゃんとしなさい」と、小学生に施すレベルの注意を「されなきゃわかんないしされてもわかんない」ほど子供なんだから、そういうところまで先回りして注意というか、教えてあげないとダメ。恥ずかしい。それでヘソ曲げて「じゃあオリンピックなんか出ねえ」と言うならそれでいいじゃないか。というかそれだけの話だと思う。

 あと本人も、17、18のガキじゃないんでしょ? 知らないけど。公の場では「ちゃんとする」の。子供じゃないんだから。ただ単に見ていて恥ずかしい。つーか、一番気になったのは「オレ流スタイル貫く俺カッコイイ」と思うなら、みんなと同じ制服着てんじゃねえよ。ってとこね。私服で行け私服で。それで「じゃあ連れてかねえよ。自費で現地まで来いよ。」って言われて「わかったよ。現地集合でいいよ。メダル獲ったって何したって会見もなにもしねえぞ。」もしくは「じゃあいかねえよ。オリンピックなんか。」だろ?
 制服着崩して「スタイル」って、ヤンキーと一緒じゃねえか。

 最後にテレビ局ね。すげえ恥ずかしいんだけど。
 「取り上げてんじゃねえよ。」で終わりだろ。成人式のバカたちと一緒。あんな恥ずかしい奴を電波に乗せる時間があったら、「ちゃんとして」がんばってる選手達を少しでも取り上げてやれよ。
 真面目に、オリンピックを夢見てがんばってきた選手を、一人でも多く紹介してやれよ。
 あんな奴のことはネットと週刊誌にでも任せとけばいいじゃんよ。
 「日本の恥」をいち早く日本中に発信してどうすんだ。バカタレが。

 と、オレは思った。それぞれの思うところがあるだろうけど、オレはそう思うよ。恥ずかしいなあって。
 別に「ちゃんとしてないならオリンピック出ちゃダメ。」とか「実力があるんだからいいじゃないか。」とか思わない。だってオリンピックオレには関係ないから。でも、プロ野球も若手選手にマスコミへの受け答えの仕方を研修会やったりとか、極最近大相撲界も横綱引退したりとか大変な中なんだから、やっぱり本人も恥ずかしいし、取り上げちゃうメディアも恥ずかしいし、周りの大人も恥ずかしいと思うよ。