読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

EXILIMとauケータイ考

日記 ケータイ

 先日久々にネットで買い物をしたわけで、土曜日の深夜に注文したパソコンとプリンタはなんと月曜日の午前中に届いて驚いた。
 で、デジカメが昨日来た。
 我が家のデジカメが壊れて久しく、久々にデジカメを触ってみた。CASIOのEXILIM。が、イイ! やはりデジカメはいい。
 Z90という機種なのでけっこー前のエントリモデルだとは思うが、5年補償を付けて11,600円くらいだった。

 軽いし、電源入れてすぐ撮れるし、フラッシュは明るいし、デザインも可愛いし。

 これでスカイプ用のミニノートブック、そして夢の無線LAN対応複合機(嫁さん用にダイレクトプリント対応)、デジカメが揃った。
 ケータイも1200万画素カメラ搭載機とかが人気だが、そんなのを50,000円以上出して買うなら、安いデジカメ(今回俺は12,000円)と安いケータイを買ったほうがいいと思うのだが、皆さん違うのだろうか。
 たとえばauの今の廉価端末は26,250円というのが一応の価格だ。対して今CA003が52,500円、SH003が57,750円が標準価格だろう。
 ケータイのカメラって、使いづらいしきれいに映らないだろう?
 俺が特に嫌いなのがカメラを起動するまでの時間がかかるのと、シャッターを押してから撮影されるまでの時間と、シャッターが切れてから画像が表示されるまでの時間がやたらかかるってのが不満なんだよね。

 だったら、auで言えばK002とかS002とかのモデルを買って、デジカメ買ったほうがいいじゃない。
 久々に室内で子供をデジカメで撮影しながら「うわ。やっぱいいなあ。」と本気で感動した。

 そうだなあ。言うならばケータイでカメラ使うって、(写真にプリントできるくらいの写真を撮影するのって)、ケータイで電卓を使うくらい、使いづらい。電卓は電卓のほうが使いやすいもんね。
 しかも俺の今回買ったデジカメも1,200万画素だけど、300万画素で使ってます。L判プリントで十分でしょう。写真なんて。

 いざというときには800万画素くらいまであげて撮る、くらいかなあ。