道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

俺流パソコン選び方(予算5万)

 お義母さんがパソコン教室に通っているらしく、パソコンを買ったらしい。定年後の有意義な暮らし方だと思う。
 で、うちのKTAやKSKとテレビ電話みたいのがしたいらしいよ、と嫁が教えてくれた。

 メッセかと思ったんだけど、調べてくとおそらくスカイプだろうと。
 なので正月嫁子供が里帰りしてるときに初売りでWEBカメラが安かったので買っといた。スカイプも設定完了しといた。
 で、お義母さんのパソコンの世話をしてくれる人からWEBカメラとか送られてきて、じゃあそっちのが動作軽いしそれ使おうってことになってスカイプテスト。

 ブルースクリーンどーん!

 何回やってもだめ。音声はつながるけどビデオつなぐとブルーどーん!

 PC内では普通にビデオ画像が処理されてるからデバイス的には問題なさそうだし、でもスカイプどーん!

 メーカーとマイクロソフトに電話してもリカバリぐらいしか打開策が見当たらず、さらにリカバリディスク紛失でそれすら15,000円以上かかることが判明。
 お義父さんも楽しみにしていたらしく、支援金が届いた。
 「孫の顔を楽しみにしています。」という一筆箋と、5万円。これほとんど脅迫状だね。

 ううむ。時代はウインドウズ7。確かにうちのPCは今や時代遅れのXPメモリ512Mとかだが、ネットするぐらいには十分以上な性能だ。ただスカイプができないだけなんだ。しかし、スカイプするってなればメインユーザーは嫁さんや子供になる。
 ってことは7を導入したほうがいいのか。しかしデスクトップってわけにはいかない。子供は立ち止まっていないからだ。じゃあノートで? コジマ電機覗いてきたが、コジマモデルのASUSの7搭載モデルが6万くらいかな。テンキーもついてて悪くないと思って、しかも急を要するのでそれに決めちゃおうと思っていたところ、持つべきものは詳しい友人。

 でも、スカイプ用と割り切って、いわゆるネットブックはどうですか?
スカイプくらいなら問題ないし、小さくて邪魔にならないし
3万円程度で買えます。
http://www.i3oplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1000-00414266-00000001
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3069oqdw&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1

 
 てなアドバイスをくれた。
 なるほど! 目から鱗。そりゃそうだ。このPCはスカイプ以外は動作するし、コレを俺マシンにして、ほぼスカイプ専用としてノートブックを買い与えるのか!
 だって、WEBカメラ内蔵無線LAN内蔵だったら、どこでもスカイプできるじゃないか。すごいじゃないか。しかもコンパクトで取り回しもいい! 決定! 30000円。

 ということは、だ。支援金が余りました。
 以前から「パソコンつながずに現像したいんだよね。」という嫁の声をかなえつつ、俺の夢もかなえちゃえということで、プリンタも注文。
 液晶モニタ付きダイレクトプリンタ可能な複合機を約17000円。しかもこれ、無線LAN対応。夢みたいだ。
 居間にいて無線で遠くの部屋のプリンタがプリントアウトしてくれるなんて。

 あとどうしてもそうなると必要なのがデジカメ。
 EXLIMのちょっと前のエントリーモデルを約11,000円。

 5万の予算で送料込み、デジカメに関しては5年保証までついて総額58000円で収まりそうです。

 いやあー。いいんだか悪いんだかわからんのだが、お義父さんお義母さんにはいつもほんとによくしていただいて感謝です。
 今月中には何年かぶりにちゃんと家族揃ってお邪魔したいと思ってますので、許してくださいませ。