道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

36歳新年早々ヒートテックデビュー だが惨敗

 あけましておめでとうございます。
 三が日ばっちり仕事してます。ありがとうございます。

 先日36歳になりまして、しかも今嫁さんが子供連れて里帰りしてまして、代わりにってんでユニクロヒートテックを置いてってくれました。
 ここでも以前に「歳とってきたんで寒い」と言っていた例のアレなわけで、こんな運びになりました。

 で、1月2日。初めてのヒートテックデビュー。
 「あったかい」と評判のこれで、風邪気味だし俺最強と言わんばかりに履いてみました。

 感想なんですけどね、これね、なんていうかなー。

 つ め た い。

 こういうもんなのかなーって思って実家に戻って父と母に

 「裏返しに履くと冷たくなる機能とかついてたりすんのかな。」と質問したところ

 母 「え。そんなことないんじゃない? 私のあったかいよ。」
 父 「そうそうそうなんだよ!」
 母 「え。」
 父 「え。」

 いや、裏返しに履くと冷たくなって夏冬兼用みたいなそういうわけではなく、父も冷たくてダメだと言ってたってことです。

 で今日ネットで調べてみたところ、意外とそういう声の人がいることがわかって、ヒートテックってのは汗を吸収して熱に変えてあったかいとかっていうものらしくて、上半身に比べ発汗量の少ない下半身、特に冷え性のひとなどは発熱よりも繊維の冷たさを感じてしまうそうでした。
 
 今日は俺はと言うと昨日父にもらった白いももひき履いてみてます。あったかいのかどうかわからんのだが、ヒートテックで感じた「冷たさ」みたいなものは感じません。
 そうか。俺って冷え性だったんだな。それなのに薄い靴下だけで35歳まで生きてきたんだな。んでもって和服の時も素足に足袋でよくがんばってきたなと思いました。

 んで疑問が一つ。
 ももひき履くときってパンツははくものなのか?
 俺は今日は普通にトランクスの上にももひき履いてて「いいのか?」と自問自答しております。